リンク メール



  • 2017_01_23

    渡辺力デザインの「小さな時計」



    わが家の壁時計。その名のとおり小さい。この置時計ぐらいの小さいヤツが、わが家のリビングの壁時計です。
    当初、壁時計はもっとデザインの個性的なものを考えていました。「ネルソンクロック」ですとか、アルネ・ヤコブセンの「バンカーズ」ですとか。
    けれど部屋を見ていますと、なかなか合わせることができなくなってくるのです。派手なネルソンクロックが部屋に掛かると、その部屋は持っていかれて「ネルソンクロックの部屋」になってしまいますし、バンカーズは狭い部屋にはサイズが大きすぎます。
    そんな訳で、長いこと壁時計のない生活をしていました。部屋の一部として溶け込むこと。そしてすぐに時間が分かること。で、ネット上で渡辺力の「小さな時計」に出会うわけですが、その後、上京した際に東京ミッドタウンで実物を見て購入してきた思い出があります。
    部屋と同じ白い色。数字も白。けれど陰影で一目で時間が分かります。






  • 2017_01_22

    ライブ演奏のスケジュールが決まりました



    展示
    2月18日(土曜) 14:00-18:00
    2月19日(日曜) 10:00-13:00
    井川惺亮 インスタレーション
    岩永嘉人 洋画
    柏本龍太 洋画
    重野裕美
    安藤真由
    伊東春香 日本画
    松尾順造 写真
    野島マーサ 写真
    吉田隆
    古賀正裕
    岡野雄一 漫画・演奏
    マルモトイヅミ 漫画
    田邉朗 金属彫刻
    野島泉里 石彫
    龍一郎
    田屋敷酒風散人
    演奏
    2月18日(土曜) 
    15:00- 冨永よしひろ ポップス&ジャズ
    15:30- 岡野雄一 100%長崎弁ロック
    16:00- Goodman ベースギター
    16:30- 樋口芳美 クラリネット
    17:00- 後藤美樹 ピアノ
    17:30- 松尾薫 ピアノ
    2月19日(日曜)
    12:00- 鰻家小にょろ 落語

    ※ アーティストお一人に付き原則2曲で予定。
         
     
    目的 長崎インターネットラジオにご出演頂いたクリエイターの皆様の作品展示と、演奏ライブを開催し、ご来場の皆様とともに響き合い交友を深め、もって文化の向上に寄与する。

    会場 KTNギャラリー (会場写真

    日時 2017年
    2月18日(土曜) 14:00~18:00
    2月19日(日曜) 10:00~13:00

    入場 無料でどなたでもご入場ください。 






  • 2017_01_21

    肥満化するアメリカ

    大統領就任式の日、かの地では暴徒が店舗のガラスを割るという民度の低さ。
    IQは日本105、米国98 (出典:『IQ and Global Inequality』リチャード・リン、タトゥヴァンハネン、2006年)。ただし移民の多い国ではこの数値は下がりやすいということ。またこうしたランキングを鵜呑みにするのも危険。身近な外国人に聞くと、日本は安全だと答えることは事実。

    米国では格差が一層激化。
    低所得者層の食事はファーストフード化し悲惨な状況。クリックすると問題場面から開始します。


    では同じ国の、エリートたちはどのような食生活をしているのか。Google本社の無料カフェテリアの映像がありましたので紹介。

    皿にとっているカロリー数をみると抑制が効いていることが分かります。野菜もたくさん。地元の食材が使ってあるとのこと。生産と消費の場の近接。

    肥満の人が日本の10倍もいるアメリカの分析はこちら。
      (出典:『アメリカ国民の肥満率とその理由』井上陽介、ノースカロライナ大学チャペルヒル校
    〔肥満の理由〕
    • 運動不足
    • 栄養の偏った食生活
    • アメリカンサイズの食べ物
    〔肥満認知〕
    • 肥満である人ほど実際と痩せてると思いがち
    • 自分が太っていても、それを認めたくない傾向がある
    • 特に自分の周囲の人も太ってる場合、実際の体型と自分のボディイメージにギャップがある

    耳の痛い話ですね。そんなこんなで私も悔い改め、夏場に72㎏超えだった体重が、現在65㎏台。呑みすぎないこと。そしてカロリー収支を守ること。「どうして痩せないのか?」という人には、「それはあなたが食べ過ぎているから」と自戒を込めて申し上げておきましょう。






  • 2017_01_20

    マクドナルドの肉の正体



    今月16日、イギリスの有名シェフ、ジェイミー・オリヴァーがマクドナルドに対して起こしていた裁判で勝訴。マクドナルドのハンバーガーの「肉」が、動物性脂肪生地とアンモニアから作られていることが証拠付けられたとのこと。
    遠くのことはウソがつきやすい。食の生産と消費の場が遠ざかるほど、ウソがつきやすい。
    上動画は彼がTEDで語ったこと。殺人事件では少人数でしか死んでいないが、食生活で比較にならない人々が死んでいるという指摘。さらにアメリカでは普通にあるというファーストフードに頼る食生活の肥満家族も衝撃的です。

    下動画はマックを1か月食べ続けた人体実験。ドキュメンタリー映画『スーパーサイズ・ミー』から。






  • 2017_01_19

    『ホームレス ニューヨークと寝た男』



    ドキュメンタリー映画。デザイナーズスーツを着こなすダンディなこの男性、実は家を持ちません。職業、ファッションフォトグラファー。住居、とあるビル屋上の露天、片隅。
    私もこの予告編を見ただけですが、いろいろと考えさせられます。






  • 2017_01_05

    田邉明


         ギャラリーシルクロ  佐賀市松原2丁目13-19・2F   TEL 050(1438)0501





 
 
   
 




since1998.02.09
無断リンクOK
Copyright(c) MATSUO Tatsunobu

 

長崎超マニアックガイド
長崎在住の作者の視点による超マニアックな長崎観光ガイド。

長崎キャンプ場ランキング
写真満載、実際に出かけ楽しんだキャンプ場の感想。

長崎散歩道
中心街、盛り場、史跡、坂道迷路、廃墟、そして美しい道。

長崎酒場穴場指南
地元の人間が愛する澱みの酒場をご紹介。居酒屋、カクウチ、バー。

ミニマルハウス物語
極小中古マンションの半DIYによるリノベート記録。

Bar指のつけね ヨタ話セレクション
掲示板「Bar指のつけね」でグラス片手に語られし名言のご紹介。


人生を少し考えてみる
私とは何か、幸福とは何か、人生にとっての物語とは何か。




長崎市で通勤生活に身を窶しています。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。
「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。次は私の作品たち。

絵  画 音  楽 文  学
デザイン 蒐  集 嗜  好


週間天気予報(長﨑南部)