2017_05_26

私のつくった音楽

「私のつくった音楽」ページをリニューアルしました(クリック!)。youtubeにアップし再処理したものです。使用した写真は私によるものと、娘によるもの。

 


2017_05_25

ナッツは抗がん剤かも


しんのじさんのコメント

ピーナッツを除くナッツ(アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ぺカンナッツ←これはクルミの亜種みたいな細く平べったい実)を週57グラム以上食べると、ステージ3の重症進行大腸がんの患者さんにおいて、再発率が42%低下、死亡率に至っては57%低下するという、嘘のような良いデータが出ており、今話題になっています。

最初はヤフーニュースで見つけたので、もしかしたら怪しいソースではないかと、色んな国内外の検索にかけていましたら、一番権威があるといってもよい、米国臨床腫瘍学会で、約1週間前に発表された内容でした。サンプル数は826名とさほど少なくないし、米国国立衛生研究所ほかのサポートを得ての研究です。厳密には、論文化され、ランクの高い雑誌に載らなければ所謂「エビデンス」レベルにはならないかもしれませんが、かなり信憑性の高いデータと思われ、現在の日本人の生活が欧米化し、大腸がんがどんどん増えていることから、ナッツはよく食べるようにした方がいいかも、と思えてきます 。

 


2017_05_24

インタビューの短縮化

長﨑インターネットラジオを続けている内に変わってきたことは、インタビューをなるべく短く凝縮して編集すること。ネットの世界はザッピングが激しいのです。

というわけで、今回はぎゅっと絞り始めたきっかけとなったインタビューをご紹介。これもまた名物のインタビュー内容でして、笑えます。

嗚呼、結婚生活

 


2017_05_23

長崎インターネットラジオのyoutube化

目覚めると2時半。「ちょっとだけ起きてすぐ寝よう」と思って起きて、このざま。パソコン打ってます。
元気のいい同年代の方は実はたっぷりと睡眠をとっていると再認識したのは最近のこと。散人さんの睡眠時間は10時間程とのことだし、機械屋さんから「さっき起きました」と受け取ったメールも11時を過ぎていたことがありました。眠るのには体力がいる。そんな名言もあります。

ところで最近、長﨑インターネットラジオyoutube化を進めております。とてつもなく時間のかかる作業で牛歩の歩み。そんな作業をしつつインタビューを改めて聴きなおしているのですが、やっぱりクリエイターの方々のお話っておもしろいですねぇ。今日はそんな中から、漫画家 ペコロス岡野さんのインタビューをとり上げてみましょう。

 

Plofile まつを

長崎市で通勤生活に身を窶しています。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。
「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。↓は私の作品たち。