「あたり」さんのホームページ

家族が増えました、室田家の仔娘です

ホーム 次へ
うさぎ1 うさぎ9 うさぎ2 うさぎ3 うさぎ4 うさぎ5 うさぎ6 うさぎ7

子供らの置き土産

正月帰省した子供らの、置き土産がこの仔、名前は「あたり」という変わった名前がつきました。
普段は「あた」、「あた子」、「あたちゃん」と優しく呼ばれ、悪さをした時は大声で「あたり」ダメと怒られます。
「あたり」は、おとーちゃん、おかーちゃんの間の会話をふやすよう、あの手この手いろいろな仕事をしているところです。うさぎは犬や猫のようになつきません、頭の大きさを比べれば至極当然かもしれませんが、昔飼っていたインコが呼ぶと飛んできて肩に止まったので、「鳥よりも・・・アタマ悪?」と思ってしまいます。ただ、食べることに関しては、腹が減ったら「食器を咥えてひっくり返したり、投げ飛ばしたり」してえさの催促、おかあちゃんが冷蔵庫の扉を開けるとすっ飛んでいって足にまとわりついて、にんじんの催促、本人に一番大切なところは学習したようです。
2007/11/01 体重2.1kg になりました。(まだミニうさぎかなー?)


2007/11/10
こたつうさぎ

うさぎは夏の暑さに弱い

冬はいくら寒くても大丈夫。と思いきや、コタツを入れたら早速もぐりこんでこのとうりの有様。うちのは、ねこだったのかも。



2007/07/18
うさぎブラッシング

歯ブラシを使ってヘアーの手入れ

朝晩の布団引きを手伝いながら6畳間を走り回って運動会、日課になっていて走り足りないと夜中に荒れます。
怒らせると「ヴーー」「ヴーー」と声を出し歯をむき出し威嚇します。そこでやめればよいが、しつこくいくと身をかがめ耳を身体にぴったりつけ、いきなり飛び掛ってきたり、パンチ攻撃をされたり、横蹴り、体当たりとかなり多彩な技を使ってきます。なかなか気の強いおてんば娘です。
先代のうさぎ「ロクスケ」は口に指を突っ込んでも咬まなかったのに、この仔はなめてくれた後でもかみつかれることがあるので油断できません。



2007/02/22
ウサギ小屋

うさぎの好物

みかんの袋についているスジ
りんごの皮と芯
福は内の豆
うさぎ語(最近うさぎ語のいくつかを解明)
アタマヲナデロ=人の手に鼻を押し付けながら手を押し上げる動作
ミズヲクレ=人にまつわりついてズボンのすそをかむ
エサガホシイ=やたらと人にまつわりつく
ヤサイガホシイ=冷蔵庫の前をうろうろする
サンポガシタイ=ケージの床の新聞紙を細かく引き裂き、走りまわる



2007/01/30
好物

1ヵ月後なんと3倍

900グラムになってしまった。ミニうさぎと思って買ってきたのだが、ミニうさぎという品種はないそうだ。これからどんなペースで体重が増えるのやら。
トイレはケージのコーナーにセットしたウサギ用のトイレで済ませ失敗はあまりしない、まずはおりこうさん。ただし、畳と柱をかじるのを除けばの話。そうそうテレビのコードもかじるのやめて欲しい。   



2007/01/03
子ウサギ

仔うさぎを飼う事になった

正月2日、娘とホームセンターのペット売り場で生後3週間の仔うさぎを買ってきた。 その日に計った体重は300グラムほどであった。
うさぎ購入の出資者である息子に名付け親の権利を与えた結果、「あたり」という名前にするという、皆は「エーー」といったものの異論は却下になり、私はうさぎを呼ぶとき、つい以前飼っていたうさぎの名前「ロッキー」が出てしまうので、ケージに「あたり」と書いた札を下げた。



室田窯ホーム  >  「あたり」さんのホームページ