メ  ニ  ュ  ー



  リ   ン   ク

室田窯近況報告の記録


以降最近の近況はブログをご覧ください、2007年12月29日から始めました。


2015
(2/1)

個展に向け準備中

まだまだと思っている間に、6日搬入7日開催と真近に迫ってきました。
品揃えはあらかた終わり会期中の天気を心配しています。
近況はブログをご覧ください。


2014
(3/5)

近況報告コーナーはブログで・・・

このコーナーはブログに書いている内容そのものと思い、今後、近況報告のコーナーはブログ「益子焼 手づくり工房  室田窯」に受け持たせることにしました。
古稀を迎え、動作も鈍く、頭の回転も堂々巡りが多くなってきたことを考えると、これからは身の回りの整理をしてシンプルな生活を心掛けねばと気がつきました。


(2/8)

雪で自宅待機

レディオベリーの取材

2月1日「室田嘉一郎作陶展」が始まり2回目の週末個展会場に出勤する予定だったのがこの大雪、残念ながら今日明日の大事な時間が自宅待機になってしまいました。
朝方車にタイヤチエンを巻き終え、店から電話の呼び出しがあれば出動できる体制はできております。


2013
(2/19)

個展会場にレディオベリーが

レディオベリーの取材

2月6日に「室田嘉一郎作陶展」の会場びんろうでFM栃木の番組「益子style」が個展の模様を取り上げてくれ、収録したものが今日の12:00から放送された。
レディオベリーの放送を聞いたお客さん来てください!お待ちしています。
自分の声も少し出た、恥ずかしい―・・・。という気持ち、しかしもっと早く放送してくれれば良かったのに、個展も終盤だ―、終わってしまうよ―。


2013  写真をクリックすると「室田窯ブログ」の記事にリンクしています。
FM栃木の番組「益子style」 室田嘉一郎作陶展

FM栃木の番組
「益子style」
(2/19)

室田嘉一郎作陶展
(1/24)



2012  「室田窯ブログ」の記事にリンクしています。
草津へ家族旅行 益子焼三人展 フロアー張替えDIY 金冠日食

草津へ家族旅行
(10/19)

益子焼三人展へ出品!
(7/21)

フロアー張替えDIY
(6/23)

昨日の話し(金冠日食)
(5/22)

花見 薪が沢山出来るぞー(3/22) 昨日今日パート3(2/20) 「室田嘉一郎作陶展」展示作品(1/29)

松葉杖で花見
(4/19)

薪が沢山出来るぞー
(3/22)

昨日今日パート3
(2/20)

「室田嘉一郎作陶展」
展示作品
(1/29)



2012
(4/21)

山歩きで負傷

右足ギブス

久しぶりに雨巻山へカタクリの群落を見に行こうと出かけ、歩き出して間もなく足を踏み外し右足骨折してしまい現在開店休業状態です。
ギブスをはめてほぼ2週間経過し痛みは薄らいできましたが、足に負担を掛けられぬため仕事が出来ません。
注文の仕事も遅れてしまいお客様にご迷惑をかけています、もうしばらくご猶予くださいますよう、申し訳ありません!


(1/22)

室田嘉一郎作陶展に向かって準備中

窯焼きも終わり毎日出品作品の整理や荷造り作業をしています。
DMも発送を待つばかりに成りました。


2011
(7/9)

久しぶりの山歩き

花で人気のある那須大峠で気分転換してきました。
運良く梅雨明けに当たり天気上々、花も見晴らしも上々、帰りは那須の温泉で疲れを癒し、巧くいき過ぎていい想いでたっぷり作れた一日に成りました。
これからは盛りだくさんの旅行よりこのように一つのことをのんびり楽しむ事にしようと考えています。


流石山より那須連峰

(5/15)

ショップ「室田窯」オープン

今までの「室田窯売店」をリニューアルし、今風のショッピングカートシステムを取り入れたネットショップに改造し利用しやすいお店にました。
益子焼ショップ「室田窯」をぜひのぞきにきていただきたいとおもっています。


(3/30)

東北関東大地震の被害について

このたびの地震、津波、原発に被災された多くの方々にお見舞い申し上げます。
益子町でも地震の被害は大きく、なかには何から手を付けていいのか落胆のあまり片付ける気持ちになれないと、ただ途方にくれている人もいます。
大谷石で積み上げた家が崩壊した話も聞きます、屋根の棟瓦が落ちてしまっている家もそこらじゅうにあります。焼き物の被害は7.7億円と報道され、登り窯はほぼ全滅だろうといわれています。
今主流のガス窯、灯油窯でも地震の影響で移動してしまったり煙突が損傷したり、手を加えねば使えない窯元が多い様子です。
震源地からの距離が変わらないのに同じ益子でも、地盤によって被害の大小があるようで、盛り土や山の上のほうが大きな被害が出ているような気がします。
当窯の地震による被害は地下に岩盤があるせいか比較的小さくて済み、おかげさまで後始末も終わり、今ではほぼ平常に暮らすことが出来るように成りました。
多くの方々からご心配頂きました事、本当にありがとうございました。


(03/20)

今回の地震でたくさんの方々から「どうですか?」とお電話やメールいただきました、ありがとうございました
益子でも民家の屋根や塀、陶器を扱っている店や窯元では商品や窯に被害が出ました。
窯元のなかには、登り窯が崩れたり、ガス窯が大きく移動してしまって使えない状態になっていたり、製品がほとんど落下して割れてしまったりと大きな被害を蒙っているという話もありますが、我が家では、棚や倉庫に積んであった焼き物の被害も小さなほう、窯も煙道の崩壊がありましたが自分ひとりで治せる程度で少しづつ後片付けして行こうと思っています。


(02/06)

作陶展が始って最初の日曜日、期待したほどのお客様の数には至らなかったけれど、初日から今日まで楽しい出会いや再会をさせていただき、充実した日々を過ごさせていただきました。
「益子の雛めぐり」エベントを開催している割には、今年の寒さの影響か益子町を訪れるお客さんも例年に比べ少ないようです。
これからの季節、偕楽園に観梅のお客様など人々の動き出すこと、益子にお立ち寄りに期待しながらギャラリーに出向くことにいたします。


(01/04)

新年おめでとうございます
2月の個展に向かい、正月返上で窯焼きしているところです。


2010
(07/11)

ホームページ全体を見直し
「HTML-lintによる文法検証」によって、より早く、正確で安定したページが表示されるように修正しました。
今回の作業は、見栄えや内容は代わり映えしないけれど、大切な事らしいのでこれから作るページの勉強にもなるので、隅々まで手を抜かずがんばってみました。


(04/21)

ホームページ「作品集(2)」コーナーを増築
今までの作品集を(1)とし、「作品集(2)」を新たに増設しました。
このホームページもページ数が増えリンクも複雑になり改築がより複雑になってしまいました。
間違いや不備があったらゴメンなさい、その時はぜひお知らせください。


(04/02)

ホームページ「作品集」コーナーの模様替え
作品集の内部リンクにサイドバーを付け足し、より解りやすく使いやすくなったのでは・・・と思います。


(03/02)

今年の個展は週末になると雪がちらつき、天候にはあまり恵まれませんでしたが、 皆様方に素晴らしい一期一会のひと月を体感させていただきました。
現在ホームページの手入れを含めた個展の後片付けを始めているところです。
しばらくは余韻に浸りながら次のステップに進もうと思います。


(02/19)

ホームページの中に「室田窯売店」という小さな売店をを作ってみました。
この売店によって本物の益子焼の愛好者が増えればと思っています。


(02/14)

今年の個展は寒波や雪などの天候不順、おまけに不況にもかかわらず、ご常連のお客様や益子観光のお客様方に支えられながら折り返し点に差し掛かりました。
お客様とお話しながら毎年来ていただいていることになかなか気付かずに、失礼を連発していたり、行き届かぬことが多いと反省しております。
「顔も頭も歳取ったな・・・」とお許しください。


(02/03)

11回目の個展開催
秋頃の体調不良や窯の不調などで大幅に出遅れてしまった今回の個展ですが、おかげさまで今年もスタート台に立つことが出来ました。
初日は、未明まで雪がちらついていたにもかかわらず、遠くは宇都宮や佐野からお運びいただきました。
明日から展示を整えて生きたいと思っています。


2009

(02/25)

個展も残り数日となり撤収作業に向け少しづつ整理しながら、この一ヶ月を振り返っています。
常連のお客様、益子焼ファンのお客様方、偶然来られたお客様、知人、友人、同業者、親戚まで、益子の会場まではるばるお越しいただき、懐かしい顔、初めての出会い、今年も心に残る新しい体験だらけで、会期中感謝と幸せな気持ちいっぱいで過ごさせていただきました。
3月から、気持ちを切り替えて動き始めようと思っております。
27日は午後から様子を見ながら片付け始め、3時から5時搬出作業に入ります。


(02/12)

毎日の「一期一会」が今年ほど様々な体験をさせていただいたことはありません。
昨日も閉店間際に会場内で一番大きい壺をお求めいただき早速玄関の花入れに使ってもらうことになりました。
私は、使っていただける器がその器にとって何よりだと思っています。


(01/08)

作陶展の準備で暮れからずっと釉掛け中、我が家の正月は旧でしたい気分です。
子供たちは仕事が忙しくて帰省して来ないし我が家の今年は正月がまだ来ていない状態です。



2008

(10/29)

無事窯出し終わりました。横須賀「陶吉花」さんの「室田嘉一郎THEましこ展3」11月1日から16日です、1日から3日まで横須賀「ドブ板バザール」が開催されます。

(10/16)

本日窯焼きが早めに終了したので久しぶりにホームページに手を加えているところ、スタイルシートを書き換えて雰囲気を変えてみました。

(10/6)

横須賀「陶吉花」さんの「室田嘉一郎THEましこ展3」に向けて作陶中です。

(3/26) 最近ブログと付き合ってみて仕組みがやっと分かって来た所です、ホームページの知識も少し役立つのでボケ防止、頭の体操のつもりで続けています。

(2/15)

個展の初日に最後の窯出しがずれ込み、おまけに前日雪まで降る始末、いつものことながら初めの1週間はてんてこ舞い、どうにか皆様に迷惑かけず開催までこぎつけ、やっと落ち着いたところです。
コンピューターの修理も完了し休止中のブログも再開できたのでご覧ください。

(1/24)

案内状の印刷ができてきました。今現在窯焼中で止めるタイミングを見定めている所です。もう一窯予定しています。

(1/11)

作陶展のDM写真が決まりとうとうカウントダウン、加速しながら動き出した感じがします。



2007

(12/18)

室田窯ブログ始めました三日ぼうずにならないように頭の体操と思って続けたいと思います。

(11/04)

 都立王子工業高等学校の後輩から「王友会だより」に何か書いてと頼まれ、見直す時間もないまま掲載されてしまいました。おはずかしい
「王友会だより」によると我が母校王工が、平成21年の春、教育的使命を完了し、校門を閉じることになった。また、当地でも最近芳賀高校が無くなり、我が家の子らの卒業した大羽小が廃校になった。サビシイ

(2/14)

 個展も5日目になりました。初日土曜日に始まった3連休は、春のように穏やかな好転に恵まれ、新聞のギャラリー情報にも掲載されたとかいうことで、様々なお客様にご来場いただき、始まる前の不安が一気に解消されました。本当に有難い事でございました、ひとまず胸のつかえがすっきりいたしました。

(2/06)

 仕事の合間にやっとホームページの更新ができました。いま、正月に帰省中の子供たちが仔うさぎを買い、彼らに置いてきぼりにされた仔うさぎの世話で目が離せない毎日です。とはいえ久しぶりにペットのいる生活、夫婦の会話もふえました。これからこの仔に、畳をかじられないようにしなければ。



2006

(10/28)  注文の仕事、どぶ板バザールの仕事と一段落し、次の窯からは来年の個展にあわせた窯が始まります。その間に、 普段出来なかった身の回りのかたずけ(特にホームページの更新とか)、冬の準備(家の周りの木が大きくなりすぎて寒いので 今年は何とか伐採を考えています)と動き回っています。

(2/27) おかげ様で、明日会場をかたずけて今回の個展は無事終了です。有難うございました。

(2/23) 今年で7度目の作陶展ですが、おかげ様で今日までスムーズに、 というより様々な方々との出会いや再会が短い間に濃縮され、感謝感謝の毎日を過ごしています。 今回の個展は、明日の窯出し展示作品の追加で主な仕事は一段落です。


ホーム身の回りアルバム
ホームへ戻る    室田窯近況報告の記録