益子焼 室田嘉一郎

2013年「作陶展のご案内」より



室田嘉一郎作陶展(第14回)

多くの一期一会を体験させていただきながらほぼ1ヶ月、なんとか無事終了させていただきました。
ご来場の皆様、誠にありがとうございました。
次回(第15回)の開催は2014年2月の予定です。
以下はこのたび終了した個展の御案内記録です。


日時 : 2013年2月2日(土)から27日(水) 午前10時〜午後5時(最終日3時まで)
場所 : 益子町つかもと陶芸広場店2階 「 ギャラリーびんろう 」

釉薬を生かした民芸調の作品は少数派になりつつありますが、最近「お年寄りには懐かしく、若者には新鮮に」映るようです。 今回の個展でも、それらの釉薬を生かした作品を中心に、偶然出来た面白い線や、窯焼によってそれぞれ違う焼き上がりの色など、釉薬の組み合わせの妙味を感じていただけると思います。会場ではどうぞ作品を手にとってじっくりお確かめください。 ルリ釉、練込作品も含め、食器や花器など約300点展示の予定です。

土日は作者として会場に詰めておりますので、ぜひ一言声をお掛けください
平日も午後わずかな時間ですが出ております、もし作者不在で御用の方は店員にお伝えください、可能な限り会場に出向くことにしております。
お客様との一期一会を楽しみにしております。


個展DM

今回の案内状です( 柿釉梅紋象嵌鉢 )


        作陶展御案内

個展DM



      作陶展作品の一部です


黒柿釉線紋長角皿
黒柿釉線紋長角皿(大62x31x5.5cm,中60.5x20x3.5cm)
柿釉象嵌輪紋洗面鉢 黒釉面取注瓶
柿釉象嵌輪紋洗面鉢黒釉面取注瓶
練込八角鉢 柿釉青十字流角鉢
練込八角鉢柿釉青十字流角鉢
瑠璃釉叩紋壺 灰釉面取扁壺
瑠璃釉叩紋壺灰釉面取扁壺
柿釉蝋抜急須 鉄絵ぐい呑
柿釉蝋抜急須鉄絵ぐい呑

作陶展を始めたのが14年前のこと、
一部の作品は民藝店でご覧頂けますが、普段は嘉一郎作品全体を見ていただく機会がありませんので、
毎年この時期に個展を開催させて頂いております、嘉一郎作のましこやきを楽しんで頂きたいと思います。



作陶展の記録(第1回から第14回) が見られます 作陶展の記録




「手づくり工房室田嘉一郎の益子焼」へ戻る室田嘉一郎作陶展の記録 2013年「作陶展のご案内」より