益子焼 室田嘉一郎

2012年「作陶展のご案内」より



室田嘉一郎作陶展(第13回)


日時 : 2012年2月2日(火)から28日(日) 午前10時〜午後5時(最終日3時まで)
場所 : 益子町つかもと陶芸広場内  「ギャラリーびんろう」

釉薬を生かした民芸調の作品は少数派になりつつありますが、最近「お年寄りには懐かしく、若者には新鮮に」映るようです。 今回の個展でも、それらの釉薬を生かした作品を中心に、偶然出来た面白い線や、窯焼によってそれぞれ違う焼き上がりの色など、釉薬の組み合わせの妙味を感じていただけると思います。会場ではどうぞ作品を手にとってじっくりお確かめください。 他にルリ釉、練込作品、試作品などを含め、食器や花器など約300点展示の予定です。

土、日は会場に出るようにしております、お会いできたらぜひ一言声をかけてください
平日は午後わずかな時間ですが出かけるようにしています、不在で作者に御用の方は、店員にお話ください、可能な限り会場に出向くことにしております。


個展終了のご報告

今年の寒さのせいかお客様の出足は今一つで始った個展ですが、その後天候にも恵まれ地方紙にも取り上げられたりで、リピーターのお客様ばかりかお初にお目にかかるお客様も意外と多く来ていただき、311以降いまだに完全に回復しきれない沈滞したムードのなかでほぼ昨年並みの成果を挙げさせていただきました。
今年も語りつくせぬ一期一会を体験させていただき幸せに包まれた毎日を過ごさせていただきました。
どなたにご迷惑をかけず予定通り無事終わることが出来、店長から「来年の個展もよろしくお願いします・・・」とお言葉いただきました。
ご来場の皆様本当にありがとうございました。(12/3/3)


個展DM

今回の案内状(DM)です ( 柿釉象嵌輪紋洗面鉢 )


      作陶展作品の一部です

柿釉縁象嵌青十字皿 黒釉柿流掛楕円皿
柿釉縁象嵌青十字皿 黒釉柿流掛楕円皿
鉄砂釉抜絵入隅鉢 ミルク、シロップ入れ
鉄砂釉抜絵入隅鉢 ミルク、シロップ入れ
陶うさぎ 黒釉柿流掛洗面鉢
陶うさぎ 黒釉柿流掛洗面鉢
4寸小皿 そば猪口
4寸小皿 そば猪口
柿釉抜絵夫婦湯のみ 鉄絵急須
柿釉抜絵夫婦湯のみ 鉄絵急須
柿釉斜線紋角瓶 瑠璃釉面取小鉢
柿釉斜線紋角瓶 瑠璃釉面取小鉢

作陶展を始めたのが13年前のこと、
普段民芸店の店頭でご覧いただける作品はわずかに限られておりますので、毎年この時期に個展を開催させて頂いております。 この機会に嘉一郎の作品全体、様々な器を楽しんで頂きたいと思っております。


作陶展の記録(第1回から第14回) が見られます 作陶展の記録




「手づくり工房室田嘉一郎の益子焼」へ戻る室田嘉一郎作陶展の記録 2012年「作陶展のご案内」より