益子焼 室田嘉一郎

2011年「作陶展のご案内」より



室田嘉一郎作陶展(第12回)

日時  :  2011年2月2日(水)から2月28日(月)

          午前10時から午後5時(最終日は3時まで)

場所  :  益子町つかもと陶芸広場2階   「ギャラリーびんろう」

(2/28)作陶展無事終わりました。
おかげさまで作陶展無事終了しました。
DMに登場した「陶うさぎ」も大活躍してくれ、終わってみると展示作品(2個)が売れた外に注文を3個も受けることに成りました。
ほぼ一ヶ月の会期をもらった作陶展でしたが、今回は19日に追加の窯を出したせいか、休む暇なく過ぎ去ったような気がします。
今年もお客様といろいろな楽しい経験をさせていただき、不況にもかかわらず去年以上のご来場いただきました事、感謝いたします。
皆様本当にありがとうございました。
お店から、「来年の2月もお願いします」と早くも頼まれてしまいました。
まだ先のことを考える頭になっていないのに・・・。


個展DM

今回の案内状です ( 陶うさぎ )


「陶うさぎ」のモデルは我が家のペットで、4年前の正月帰省中の息子に「あたり」という名前をつけてもらい家族の仲間入りをしました。


「陶うさぎ」

「陶うさぎ」1「陶うさぎ」2


「陶うさぎ」は今回の個展用に2体作りました。
その内の作品1はDM写真に利用し、高さ12p、長さ18pほどの大きさで、作品2も同量の粘土で作ったもので縦横のサイズは若干異なりますが、ボリュームはほぼ同じで子うさぎ位の感じで作りました。
早々に作品をお求めいただいたので、お客様のご好意で作品2を2月20日(日)まで展示させて頂いておりましたが、21日お手元にお届けすることに成りました。
「陶うさぎ」は引き続きご要望に応え、新たに製作中でございます。

作陶展作品の一部です

飴釉白十字流掛深鉢 鉄砂釉抜絵入隅鉢
飴釉白十字流掛深鉢 鉄砂釉抜絵入隅鉢
練込 楕円鉢 瑠璃釉櫛目皿
練込 楕円鉢 瑠璃釉櫛目皿
鉄砂釉黒糠流水指 柿釉面取カップ
鉄砂釉黒糠流水指 柿釉面取カップ(大、小)

作陶展を始めたのが12年前のこと、一部の作品は民藝店でご覧頂けますが、普段は嘉一郎作品全体を見ていただく機会がございません、毎年この時期に個展を開催させて頂き嘉一郎の作った様々な器をご覧いただいております。


作陶展の記録(第1回から第13回) が見られます 作陶展の記録





「手づくり工房室田嘉一郎の益子焼」へ戻る室田嘉一郎作陶展の記録 2011年「作陶展のご案内」より