益子焼 室田嘉一郎

2010年「作陶展のご案内」より


日時 : 2010年2月2日(火)から28日(日) 午前10時〜午後5時(最終日3時まで)
場所 : 益子町つかもと陶芸広場内  「ギャラリーびんろう」

釉薬を生かした民芸調の作品は少数派になりつつありますが、最近「お年寄りには懐かしく、若者には新鮮に」映るようです。 今回の個展でも、それらの釉薬を生かした作品を中心に、偶然出来た面白い線や、窯焼によってそれぞれ違う焼き上がりの色など、釉薬の組み合わせの妙味を感じていただけると思います。会場ではどうぞ作品を手にとってじっくりお確かめください。 他にルリ釉、練込作品、試作品などを含め、食器や花器など約300点展示の予定です。


2010.2.11
今年もお客様から数々の一期一会を頂いております。
土日は会場に出るようにしております、お会いできたらぜひ一言声をかけてください
平日は午後わずかな時間ですが出かけるようにしています、不在で作者に御用の方は、店員にお話ください、可能な限り会場に出向くことにしております。


個展DM
今回の案内状です ( 柿釉象嵌輪紋洗面鉢 )


      作陶展作品の一部です

灰釉叩紋 壺 糠白釉掛分 角皿
灰釉叩紋 壺 糠白釉掛分 角皿(3種)
練込 楕円鉢 鉄砂釉面取 蓋物
練込 楕円鉢 鉄砂釉面取 蓋物
瑠璃釉 面取り鉢 柿釉青十字流象嵌皿
瑠璃釉 面取り鉢 柿釉青十字流象嵌皿

作陶展を始めたのが11年前のこと、
一部の作品は民藝店でご覧頂けますが、普段は嘉一郎作品全体を見ていただく機会がありませんので、
毎年この時期に個展を開催させて頂くことで嘉一郎の様々な器を楽しんで頂きたいと思います。



「手づくり工房室田嘉一郎の益子焼」へ戻る室田嘉一郎作陶展の記録 2010年「作陶展のご案内」より