益子焼 室田嘉一郎

2009年「作陶展のご案内」より


日時:2009年2月1日(日)から27日(金) 午前10時〜午後5時30分(最終日3時まで)
場所:「ギャラリーびんろう」(益子町つかもと陶芸広場店2階)

 室田嘉一郎は益子焼の伝統的な柿釉、糠白釉、黒釉などを生かした「民藝陶器」を手がけ、今回で10回目の作陶展になります。 嘉一郎の作る民藝調益子焼は少数派になりつつありますが、最近では「お年寄りには懐かしく、若者には新鮮に映る」ようです。 今回の個展でも、釉薬を生かし偶然出来た面白い線や、窯焼によってそれぞれ違う焼き上がりの色、釉薬の組み合わせの妙味を感じていただけると思います。会場ではどうぞ作品を手にとってじっくりお確かめください。 他にルリ釉、練込作品、試作品などを含め、食器や花器など約300点準備しております。


個展DM

2009年作陶展DM


作陶展に用意している作品の一部です


ペンダント照明器具

ペンダント照明器具


発熱を考え、25ワット以下で使う照明器具で、明るさが欲しい場合は蛍光灯、ムードを楽しむ場合は白熱電球を使用します。


コーナーに単独で吊り下げたり、高低を付けて3本吊り下げたり部屋にあわせいろいろなアレンジを楽しめます。

糠白釉輪紋手付き蓋物

糠白釉輪紋手付き蓋物


7年前作ったことがありましたが、その時は手の付け根と胴体部分にキズが出来失敗しました。
今回再チャレンジしてみました。
思っていた以上の焼き上がりで満足しています。



練込八角鉢

練込八角鉢


4種類の練り込み紋様を張り合わせて作った八角鉢です。
内部のみ透明釉で施釉してあります。
成功率2/4でした。



今年も干支紋角皿「丑」を作りました

黒柿釉干支紋角皿A 黒柿釉干支紋角皿B 
黒柿釉干支紋角皿A 黒柿釉干支紋角皿B
柿釉面取り急須 練込楕円鉢  瑠璃釉打紋壺
柿釉面取り急須 練込楕円鉢 瑠璃釉打紋壺

瑠璃釉面取り菓子鉢 柿釉青十字流し象嵌皿 
瑠璃釉面取り菓子鉢 柿釉青十字流し象嵌皿
黒釉面取把手花生 糠白釉ドリップポット
黒釉面取把手花生 糠白釉ドリップポット

「手づくり工房室田嘉一郎の益子焼」へ戻る室田嘉一郎作陶展の記録 2009年「作陶展のご案内」より