さとう整体院長
腰痛・肩こり・身体の悩みには、さとう整体院
さとう整体

本文へジャンプ


■なぜ?こういう職業を選んだのか??■
 

■■■本音で、お話いたします。■■■


まずは、自己紹介からですね。
さとう整体院長の、佐藤健と申します。
今年(平成19年)で33歳になります。
この整体院を開業した当時は26歳でした。もちろん親や知人に反対されました(笑)信用されてなかったんでしょうね(笑)でも私には強い『思い』と『夢』があったんです♪

実は私はサラリーマンでした。この仕事に着く前は、運送屋で働いていました。
あるときトラックに荷物を積んでいたら『頭痛・めまい・吐き気』に襲われ立っていられなくなり、普通じゃない状態に回りも動揺し、即!病院に行ったほうがいいということで病院に担ぎ込まれ急患で対応してもらいました。クモマッカの恐れがあると診断されMRI検査や骨髄の髄液を摂取する検査、血液検査、レントゲン・・・あらゆる検査をしました。が・・・ 検査結果は?『異常なし』<納得いきませんでした。
こぅいう状態なのに異常なし? 何ともないのに、この症状は何?と不安でいっぱいでした。どぅすることもなく数日間、床で休んでいました。もぅ頼るところもなく絶望感に襲われ不安でいっぱいでした。

そんな時『整体に行ってみたら?』という妻の声に『それで良くなるのなら!!』 とワラをも掴む思いで整体に行くことを決めました。隣県の気仙沼にすごい先生が居るということで、さっそく気仙沼に向かいました。先生は佐沼出身の方で長谷川先生という方でした。先生は私の首を触って

   
『あははは!こりや〜ひどぃ!
       1番がこんなにズレててはなぁ!大変だぁ(笑)』


笑いごとじゃないから早く治して欲しいって『むっ』とした思いと、そんな笑うってことは簡単に治るのか?って嬉しい思いが、ごちゃ混ぜになって、なんとも言えない気持ちになりました。されるがままに施術が終わると・・・

      『あれ?はぁ?何ともない?あれ?』

度肝を抜かれるって?このことを言うんですね^^;本当にビックリしました。 私は、感激と感動がこみ上げ!先生に質問攻めでした(笑)そして、どんどん説明を聞くたびに、本当!自然に! 『自分も職業にしたい!』と思いました。だって!原因不明の地の底から、たった数十分で天に昇ったのですよ!!そのときの私は『奇跡』を見せられた気持ちで、本当に感動の嵐だったんでしょぅね^^;



さっそく話は進み、運送屋で働きながら夜や休日を利用して学校に通い勉強に励みました。実際、寝不足になったりして本当!大変でしたが、興味のあることは面白いんですよねぇ^^; 勉強は知れば知るほど!楽しかったです♪ 『もっと覚えたい!』という気持ちで、わくわくして、本当に楽しかったです♪ あっ。。長くなってしまいました^^; すみません・・・^^;

私は、勉強しながらも思いました。見放されて悩んでいる方、私と同じ思いをしている方に 『こういう素晴らしい技術があるんだ!』ということを伝え、困っている人の力になりたいと思い、そして今があるのです。 もちろん今は、目標が、いくつも上がって、やはり『健康は心身共に健康であることが条件』体だけのケアでは駄目なんだなぁ?という気づきから 『癒しの場』を作りたいという思いに進化しております。

『痛みが治ったから終わり』ではなく、もっと患者さんの声を聞くように努めました。なんなら痛いから来るとかじゃなく『自分の、1ヶ月に1度のご褒美にどぅぞ♪』など・・・心がけました。もともと治療とは 『手当て』 という事が基本となっております。

    『手当てをしながら(手を当てながら)
          患者さんの訴えや疑問と解き良き理解者になる』

ということが本当の治療の目的なんだと私は感じております。今、病院は、お医者さんが少なく患者さんが溢れている現状です。そぅいう原因もあるせい機械的になっているよぅに感じるのは私だけでしょぅか?
あ!病院を批判しているわけではありません。そこはご理解くださいませ。今テレビでも健康ブームなよぅに、病院に頼るのではなく『予防学』を取り入れないと自分が大変になる世の中になると感じているんです。健康保険なども、あてにせず自分で予防しながら対策せねばならない時代に差し掛かっているのではないでしょうか? そもそも私の担当しているのは『東洋医学(予防医学)』で病院は『西洋医学(緊急時にメスなど使う医療)』と、根本が異なっております。 ですから上手に併用する人が増えたらなぁ?と。。。 ただ一般的には考えが、まだ浸透していないよぅなので私の頑張りドキですねっ♪ ですから、これからも伝え続け、私の出来る範囲で精一杯努めさせていただきますので今後とも宜しくお願いいたします。







    ■望んでいること♪ 『夢』 『想い』■

『整体さ行くと身も心も軽くなって癒されるな♪』

って思っていただければ最高です。
そして、高齢化社会が問題になっておりますが、
お年寄りに優しい場♪(皆で楽しくお昼のお食事会などいいですね♪)
そして若い人も集まれる健康の場♪(健康器具使い放題など)
わくわく温泉企画なども楽しそうですね♪
将来的には笑いながらお茶っこ飲みながら、お話したりできる
『癒しの寄り合いの場』を作りたいな♪
と夢に向かって頑張っております。
そして今まで支えてくださった皆様には心から感謝いたしております。
患者様の笑顔や応援などに実際、私が癒されている面も多々ありました。

親切に私の質問に答えてくれる大先輩の方々にも本当に感謝いたしております本当に皆様あっての私なんだな?とつくづく感じております。
心から感謝いたします。

あっ。。。たまにですねぇ患者さんが、お見えになって迎えると同時に
『あれ?先生いらっしゃいますか?』って言われるんです(笑)

整体って言うと年配の方を、ご想像するんでしょうねぇ^^;
まだまだ未熟者ですが今後とも何卒温かく見守ってくださるよう心から宜しくお願い致します。



            さとう整体 佐藤 健 ・ 久美子

   ■■■上へ戻る■■■