カウンセラー養成初級コース



身近な人が悩んでいると、アドバイスをして早く解決してあげたいと思いがちではないでしょうか。

ただ、もし相手がアドバイス通りにしてうまくいっても、本人の力や自信にはならず、
何かあるとすぐに誰かを頼る依存傾向が強くなってしまったり、
うまくいかない時はアドバイスをした相手のせいにしたり、
結局、責任感も自信も本人の自由度も小さくなっていきがちです。

本当の解決策は本人の中にあります。
悩んでいるのは、感情や思いがこんがらがって、自分の中の答えが見えなくなっているからです。

そこで、苦しい気持ちをわかってあげ、話をよく聴いてあげると、絡んだ心の糸がほぐれて気持ちが楽になり、
考えも感情も整理されて、本当はどうしたいのか、本人の中から答えが湧き上がってきます。

誰かに決めてもらうのではなく、自分で感じ考えて問題を乗り越えてこそ、自分らしく自信を持って生きる力が磨かれます。

そんな風に相手が自分で解決していくサポートが、家族や友達、職場やあらゆる人間関係で自然にできたら、
相手にとても喜ばれ、より深い豊かなつながりを楽しめるでしょう。

人とより深く心で関わりたい方、さらに、心の傷を癒したりより自分らしく輝くお手伝いをしたい方にはお勧めコースです。


本コースでは、あたたかな関わりや生きる力を生む会話の秘訣を楽しい実習で体感しながら学んでいきます。

共感をもって人の気持ちに寄り添い、考えと感情を深く受けとめて整理していく聴き方、
相手の中にある答や力を引き出すコミュニケーション方法を学びます。

言葉の奥にある様々な感情や期待・望みに気づき共感と直感で思いを整理する右脳的聴き方、

目の前の問題をより大きな視野で見て、そのテーマや意味に気づいていく左脳的聴き方、

そんなバランスのとれた両脳的アプローチで、相手が本当の望みと未活用の力を活かして
自信をもって自分らしく生きる為のサポートとなる会話術を実習を通して体験的に学びます。

さらに、普段気づいていない心の深み、潜在意識の中にある感情の滞りに気づいて癒し、本当の望みに気づいていく
イメージワークの手法もお伝えします。

ただ話を聴くだけではとても時間がかかりがちですが、イメージワークで心の底に降りていくと、
深い気付きと癒しがもたらされスッキリし、短期間で本人がと自分の望むように生きるサポートができ、とても効果的です。

カウンセラーになりたい方は勿論、カウンセラーでなくとも、日常で心響き合う豊かな人間関係を築く上で役立ちます。


●お休みした時などはネットでの受講も可能
  都合が悪い日、欠席した時は、後日パソコンでご覧いただけるよう、インターネットでの録画配信も可能です。


【流れと概要】 @カウンセリングの目的
          何故問題が起きるのか、カウンセリングの流れ

        A心でつながるラポール、受容的聴き方

        B両脳的聴き方

        C自分のパターンに気づく

        D感情を掘るミラーリング

        E相手の答えと力を引き出すサポート法

        F感情解放ワーク

        Gイメージワーク実習

        H選択肢と解決策を見い出す

        Iまとめの実習


【日程】全10回

【会場】manaレインボールーム(庭の緑を一望できる自然な癒し空間です)

  (横浜市青葉区市ヶ尾町) 東急田園都市線「市が尾駅」から徒歩10分


【受講料】全10回分の受講料、設備費、雑費  以下よりご希望の支払い方法をお選び下さい。
 *一括払い割引 40,000円
 *2回分割払い 41,000円(20,500円×2回=41,000円)
 *各回払い 41,500円
  (1回目:5,500円+その後は各回4,000円×9回=41,500円)


【講師】松尾直子
   

申込要項:以下の情報を以下の連絡先にメールでお送りください。
 ・氏名
 ・住所、電話番号、連絡先メールアドレス
 ・ご希望の受講料支払い方法
 ・manaレインボーの以前の参加セミナー
 ・受講理由
 ・受講に際しての希望など 


【問合せ・申込み】manaレインボ−
   Tel & Fax 050−7517−8721   E-mail info@manarainbow.com