ホーム > 各種セミナー > 人間関係・コミュニケーションセミナー > 人間関係力学の秘密 > 参加者の感想

人間関係力学の秘密 参加者の感想


● 人間関係の相関図が良かったです。見たくなかった部分や、人間関係でうまくいったこと、いかなかったことが
一目でわかるので、考えやすくなりました。色んな人の発言を聴くこと自分で話すことで、自分の周りの人間関係が
随分整理され、悩みが減って楽になりました。

● このセミナーを受講して、自分がいかに自分の枠にとらわれて生きてきたのかに気づかされました。
その枠を守っていれば「安心」、はずれたら「不安」、そればかりで、もっと外にはたくさんの枠があって、
枠にとらわれないことでどれほど豊かに生きていけるかがわかりました。
これからは、創造力を生かして、やわらかく、しなやかに生きていけたらいいなと感じました。

● 貴重で有意義な講座でした。
本当に人は相手の力を押し込めて相手の自信を失わせているんだなぁと実感しました。
ちょっとやり方を変えるだけで、相手が力を生き生き発揮できることを知ったのは大きな収穫でした。
先生は、なんで4つのパターンのことがあんなによくわかるのか・・・感動しました。
どこのパターンの話でも、うなずけることばかりで、聞いていて本当に面白かったです。
これからの毎日の中で、親に対して、夫に対して、友人に対して、実践して、より楽しく生きていきたいです。
ありがとうございました。

● 先生のお話の一言一言がわかり易く、思わずうなずいて聞き入ってしまいました。
人間関係のモデルのプリントは、なるほどと手をたたきたくなるほどでした。

● それぞれの型の方のお話を伺えたのが本当に良かったです。
人数分の人生があるのに、同じ型の方は似たような話し方をされるものだなぁ、外に表れるコミュニケーション方法は
違っても、似たような質の苦しみを抱えているものだなぁと思いました。
皆頑張っているって愛しく思えました。
コミュニケーションって、そこにいる人数分、互いにあたたかい気持ちが通じれば、それでいいですよね。
あとはなんとかなるって。ゴタゴタしても、その経験も素敵だって。
素晴らしいセミナーを本当にありがとうございました。人生が変わりました。

● 全く自分には無い!と思うような考え方・感じ方があるんだぁ〜・・・と、目の前がパッと開けたように感じました。
また、自分の中にいろんなパターンがあるなとも思いながら、いかに自分のパターンにはまり込んでサングラスを
かけて見てる部分があるか、ということも感じました。
でも、もしかしたら本来の資質は別なのに、自分をこのパターンにしてしまったのかも???とも思いました。

● 人のタイプをあのような4つのタイプに分けてみてみることは、とても面白い考え方と思いました。
人は人と共鳴し合って生きているということが、とてもよくわかりました。
自分自身は、人だけでなく時と場所によってもタイプが変化していることにも気づきました。
子育てにおいても大いに利用できそうですね!
タイプ別意見交換は、具体的にストレスと感じる事例を聞けてとても面白かったです。人間は深いですね!

● 自分と対極の人の気持ちを実際に聴いて、そういう考え方・とらえ方があるのだという事が解り面白かったです。
父や母との関係の中で、なぜ気持ちを理解してくれないのかずっと考えていましたが、相手は気持ちではなく
行動を重視していたのだという事がわかり、そうだったのかととっても感ずるものがあり、スッキリしました。

● 自分のタイプに驚きです。
今までマイナスイメージがあったので、自分が出せる出していいのだと思ったら、楽しい嬉しい気分になりました。
反対のタイプの人は尊敬の対象です。
そうできない自分を責めたこともありましたが、自分らしくあっていいのだと思えました。

● それぞれの立場によって満たされ方が違うことがはっきりわかりりました。
今後の人間関係で声をかけるにも参考になります。
その人なりの資質を認め、活かし合い分かち合えたらいいなと思いました。

● 4つのパターンの特徴がよくわかりました。
自分の押し込めた感情が、相手の行動で浮き彫りになっていることに気づいて驚いたし、羨ましい、そうしたいという
気持ちにもなりました。
少しでも自分が楽に楽しく生きられるようになれたらいいなと思います。

● 「相手が自分の欲望を満たす為に存在しているのではない」という、とても当たり前だけど忘れていた重大な
事に気づきました。

● 自分の今いる場所も相手も受けれ入れつながり合えたら、とてもよい関係になることがわかりました。
感情が全てのキーになっていて、滞らないよう自分や相手も見ていきたいです。
色々な立場の方を客観的に受けとれるようになって良かったです!

● 人間の心理について非常に参考になった。
自分と相手の関係がバランスをとっている、よって考え方が変わってくる、よくわかりました。
自分がセンターにいる時を多くすることが関係を良くし、自分も相手も変わってくる、これは参考になりました。

● 対極にいるタイプの方のことを考えてみると、自分の事が見えてくることが面白かったです。
無意識にしている自分の行動にも色々意味や原因があるのですね。
兄弟で対極のタイプを選んでいることが多いこともとても興味深く思いました。
幼い頃、自分とは性格の全く違う弟をどこかでうらやんでいた自分を思い出しました。
相手、それぞれの行動の根底にある思いや感情を考えつつも、幸せの答えは自分の中にあることを改めて感じまし
た。

● それぞれのタイプの言い分が具体例もあり大変よくわかり、面白かったです。
また、相手により自分のタイプが変化することもわかり、これも面白いことだなぁと思いました。

● 相手との違いを知り、それを掘り下げていくことで、共通した感情が見つかってくる過程はとても興味深かったで
す。

● 自分の抑えてきた感情は皆それぞれ違うけれど、ありのままの自分を受け入れてもらえたら、自分に自信を
持って生きていけるのだろうと思いました。
相手に求めるだけでは、なにも前にすすめないという事が印象に残りました。
私が変わる!と決める勇気を持てるように頑張りたいです。

● 心の仕組みについて詳しく説明していただき、人間関係のあり方がわかり、納得してしまいました。
先生のお話が楽しかったです。

● 自分も、相手との関係で4つのうちの色々な位置に移るのだということが分かった。
自分が求めているものというのは、小さい頃からの欲求やかなわなかった思いなどと深くつながっているということ
が分かり、自分が相手に対してどのようにしていったらいいのかということが、少し分かった気がする。

● 主人との関係がはっきりわかって、それと同時に、母との関係で同じことを子供の頃からやってきていたし、
今現在もやっていることに気づきました。
早速、実践してみたいと思います。子供との関係では、別のポジションにいることもわかりました。

● 何が正しいか正しくないかで判断できない事、わかりました。

● 相手に対して、自分が色々なタイプに変わり、相手の立場に合わせて自分がこのタイプになると、相手の意識に
合わせることができるというのに共感できました。 
ただ、自分ができるかなぁ・・・まずは、やってみようという感じです。

● 聞けば聞くだけ、もっと知りたいと思いました。

● 主人のタイプの考えている様なことがわかって、今後は話をする時は、それを念頭に置きながらと思いました。

● いろいろと自分の身の回りに当てはまる事がたくさんあり、なるほどーと理解できたことがたくさんありました。
もう一歩進んで、お互いに気持ちの根っこの部分をうまく癒し合っていけたらよいと思うのですが・・・

● 自分のはまりがちなパターンがわかったのが良かったです。
これからは、相手に歩み寄って、良さを認めていき、うまくコミュニケーションをとっていきたいです。
もっと感情を受け取れるよう、出せるようになれるといいなぁ・・・。
これからもこういった講座を受けていきたいです。

● 具体的に色々な思いを感じられ、良かったと思います。
子育ての時期にこのような講座が勉強できたら、もう少し違う子育て方針で、子供の思いがもう少し理解できること
があったかもしれません。

● 私がどうして同じタイプの人ばかり周りに呼び寄せてしまうのか、「人間関係相関図」でよくわかりました。
スッキリした感じです。また、私はこのタイプだから仕方ないの、と言い訳もできそうです。

● 相手によって自分のポジションが変わるのは面白い!

● 自分の潜在意識の一部がちらと見えた気がしました。
こんな風に感じられたのは初めてだったので、とても新鮮な思いでいます。第2弾を是非聞きたいです。

● この講座で人間関係を良くすることができそうに思いました。

● 自分の性格をあまり分析したことがなく、それなりにその場に応じた対応をしていましたが、今回の講座で
より正確に相手方の性格をよく理解して対応していくのが望ましいと思います。

● 主人に対しては、こちらも素直になって、気持ちを表そうと思いました。

● 歩み寄っていく方法が少しわかりました。

● 講座を聞いて楽しくなり、人生バラ色になりました。

● 内容がとても深く、興味深く聞かせていただきました。
実際にそれぞれのポジションに分かれてのディスカッションがとても面白かったです。
そして、内面に秘めた思いについてのお話、深いなーと思いました。

● 内容が奥深いので、また是非参加したいです。
涙と笑いの講座。インナーチャイルドとも深く結ばれている気がします。
今回も自分のポジションに座ることで、相手の想像もつかない気持ちに触れることが出来ました

● これは偶然ですか?必然ですか? 忘れていたいろんなことが、シンクロされています。

● 最も大きな課題である主人との事について聴いて頂けて、自分の感情や過去と対峙するきっかけになりました。
深い気付きに導いてくださって、ありがとうございました。

● 人間関係のモデルで、自分のうやむやだった部分がとても整理できて、有効だったような気がします。
確かに、対極の相手に自分が持ってないものを見て、半分うらやましいなぁと感じているのだと思いました。

● 夫婦関係にも参考になりましたが、今取り組んでいるPTAの委員会の人間関係にも、とても共感できる部分が
ありました。

● 対極になって話し合っている時に、相手と自分が全く違うんだなぁと思って、笑いが止まらなくなりました。

● 仕事上での参考にと思って参加しましたが、職場での上下関係や家庭内での夫婦関係にもとても勉強になりま
した。