ホーム > 各種セミナー > 企業研修セミナー

  企業研修セミナー 
     受講者の感想


社員それぞれが個性を活かして自信とやりがいを持って働ける職場、
ストレスのない、互いの違いを活かし合える円滑なコミュニケーションがある職場、
それにより、柔軟で幅広い力を持って継続的に発展していく会社づくりを実現するセミナーをご提案します。

詳しくは、お気軽にお電話、Fax、または、メールにてお問い合わせ下さいませ。   メールでのお問い合わせはこちらまで

 manaレインボー  Tel&Fax 050-7517-8721
               E-mail info@manarainbow.com 



4つの力で人も企業も輝き出す!
〜社員一人一人の特徴がバランス良く活かされると、企業は発展し続ける〜


 
人間関係においては、各自の個性や資質の違いにより摩擦が生まれがちです。

もし営業の方が、取引先の担当者に「この人とはどうも合わない」と感じ、
「仕事だからしょうがない、我慢するか」と半ばあきらめた気持ちになったとしたら、
それは決して良い対処ではなく、仕事の進展も危うくなります。

また、社内でのうまくいかない人間関係も、余計な気遣いをすることになり、仕事に悪影響です。

深層心理に基づく人間関係力学から、人間の基本的な4つの力の違いに気づくと、
互いの違いから学び活かし合える関係と、より円滑なコミュニケーションが生まれます。

そこから、心地良い仕事の環境、創造的な協力体制が生まれ、仕事へのやる気・仕事の効率も
アップするでしょう。

また、管理職の方には、部下の資質を活かした人材育成&活用法、
各自の資質の違いを活かし合える人間関係づくりの人事にも応用できます。



  人間関係力学 4つの力のバランス法則の秘密


難しい人間関係も、実は見えない力学に深く影響されています。
深層心理学に基づく人間関係の力学の秘密を知ると、「なるほど!」とうなずくはず。
特に、職場での人間関係、夫婦・親子・恋人・友人など、自分に近い人との関係には強く影響します。

4つの根源力に基づく "人間関係力学相関図” を使って相手と自分の位置を知ると、あらゆる人間関係が紐解け、
自然な気づきの中で、行き違いが起きる仕組み、その意味、お互いを活かし合う豊かな関わり方の大事なポイントが
見えてきます。

さらに、人間関係だけでなく、自分の深い可能性とそのより豊かな活かし方、集団全体がバランスよく発展していく
方向性も見えてきます。

1人1人の多様な個性と力を伸び伸び活かし合うことで、集団も社会も豊かに成長発展する、それを可能にする
実践的なエキスが詰まっています。

今までセミナーや大学公開講座等で多くの方々に受講頂きましたが、「あらゆる人間関係が解け、目からウロコ」、
「長年の確執が溶けて変わった」等々、年齢、性別、職業を問わず大好評いただいています。

職場や家庭で喜びと生きがいのある関わり合いを生み出す為に、ご活用いただければ幸いです。





  企業が成長していくためには、4つの力をバランスよく活かすこと!


人間関係力学から見ると、全ての人の中には、本来、4つの根源力があります。
「冒険行動力」「実務管理力」「感性楽天力」「感情共感力」です。

4つの力のそれぞれの特徴を把握し、状況に応じてバランスよく活かせると、周りと調和しながら伸び伸びと力を
発揮できます。ただ、人それぞれ成育歴や個性により発揮しやすい力が異なるため、その違いによりお互いに
ぶつかりやすくもなります。

企業でも同様で、4つの力の作用がうまく活かされると継続的に成長発展していくことができますが、活かされていな
い力があると問題が生じてきます。

そこで、御社が4つの力を活かしているかをチャートにより診断。
さらに、社員一人一人の発揮しやすい力が活かされる人事構成になっているか、各自の違う資質を否定せず活かし
合う関わり合いになっているかも要チェックです。

4つの力が活かせると、あらゆる面から発想ができ、どんなことにも対応できる幅広い力のある会社づくりが実現。
人間関係のストレスが減り、個性を認められた社員はやる気が湧き、生き甲斐を感じ、自信が持てます。
自分にない部分を仲間が補い、仲間にはなく自分が得意な部分で力を発揮。こうして、チーム内に円滑なコミュニケ
ーションが生まれ、個人も会社も成長発展していくことができます。



本来、全ての人の中には4つの力が潜在していまが、成育歴や個性により出しやすい力の型があり、
 同じ状況下でも、型によって反応や対処の仕方は異なります。
 (人によって、1つに限らず幾つかの型に当てはまったり、相手や状況に応じて自分の型も変わります。)
 ただ、1つの型の力だけに頼ってしまうと、以下の例のような問題行動となりがちです。


<うまくいかない事があると・・・> 

【冒険行動型】→ 助けを求めるのが苦手で、自分の力で何とかしようと1人で背負い込み、
             無理してひたすら頑張りがち。 いつの間にか、体や心に無理がくることもある。

【実務管理型】→ 自分の考えややり方に固執して、それを周りにも押し付け、周りをコントロールしようとする。
             自分と違うやり方は受け入れ難く、視野が狭くなりがち。

【感性楽天型→ 問題に向き合おうとせず、危機感を感じないように、別の自分の好きな事に気持ちの拠り所を
             求め逃げてしまいがち。 周りからは、いい加減で無責任に見える。

【感情共感型】→ 心配性でクヨクヨ考えて、自分の世界に閉じこもったり、周りに悩みや愚痴をこぼし、
             なかなか問題解決の行動ができない。 周りにはじれったさを感じる人もいる。

 各々の型の力を活かしながら創造的に物事を進めていくために、大事なポイントを解説していきます。


メールでのお問い合わせはこちらまで



 初級セミナー 

実施概要
 【 講 師 】   松尾 直子

 【 時 間 】   6時間  (午前 2時間 午後 4時間)

  【受講人数】  30人〜50人。これ以外でもご相談させていただきます。

 【 会 場 】   御社の会議室などでお願いします。

 【 料 金 】  157,500円  ※別途、交通費実費


 内 容

 1、セミナーが始まる前に、代表の方にチャート診断を受けていただきます。
   御社全体において、4つのどの力を重要視、または軽視しているか、バランスを確認します。
   御社が継続的にバランスよく成長発展していくために、強化すべき力に気づきます。

 2、出席者の皆さんにチャート診断を受けていただきます。
    御社の皆さん1人1人が、4つの根源力のどの力を特に活かし、どの型になりがちかチェックします。
  
 3、4つの根源力と型(冒険行動型、実務管理型、感性楽天型、感情共感型)の解説と実習。
   各型にありがちな人の傾向。各力の活かし方。4つの力が足りないと、こんな問題が起きる。
                  ↓
  4つの力を活かす為に、各人の発揮しやすい力を知り、力の違いでぶつかるのではなく、違いを認識し活かし合う
  ような方向性をさがします。


メールでのお問い合わせはこちらまで



 中級セミナー 

実施概要
 【 講 師 】   松尾 直子

 【 時 間 】   6時間  (午前 2時間 午後 4時間)

  【受講人数】 30人〜50人。 これ以外でもご相談させていただきます。

 【 会 場 】   御社の会議室などでお願いします。

 【 料 金 】  157,500円  ※別途、交通費実費


内 容

 中級では、お互いの力の違いをスムーズに受け入れ活かし合うために、各自の中にある心のブロックや、
 受け入れ難い力に対するネガティブイメージに気づき、その根っこにある感情解放と癒しを行ない、
 よりバランスのとれた新たな選択を見つけます。


メールでのお問い合わせはこちらまで

 上級セミナー 

実施概要
 【 講 師 】   松尾 直子

 【 時 間 】   内容に応じて任意

  【受講人数】  30人〜50人。これ以外でもご相談させていただきます。

 【 会 場 】   御社の会議室などでお願いします。

 【 料 金 】   内容に応じて任意 ※別途、交通費実費


 内 容

  御社の状況に応じて、個別ケースのご相談・対応を行ないます。


メールでのお問い合わせはこちらまで




受講者の感想
○先生の一言一言がわかりやすく、思わずうなずいて聞き入ってしまいました。人間関係力学の相関図には、「なるほ
ど」と手をたたきたくなるほどでした。

○自分も相手との関係で、4つのうちの色々な位置に移るんだということが分った。
自分が求めているものは、小さい頃からの欲求や、かなわなかった思いなどと深く繋がっているということが分かり、
自分が相手に対してどうしていったらいいかが分かった気がする。

○私がどうして同じタイプの人ばかり周りに呼び寄せてしまうのか、人間関係力学の相関図でよく分かりました。
 スッキリした感じです。

○自分の気持ちだけで人を判断しない、ということを学びました。人それぞれタイプがあり、自分の考えが全て正しく、
「こう感じないのはおかしい」と思う方がおかしいと分りました。

○内容がとても深く、実際にそれぞれのポジションに分かれてのディスカッションがとてもおもしろかったです。
 そして、内面に秘めた思いについてのお話は、「深いなー」と思いました。

○全てのタイプの人が、自分を受け入れてもらうこと、自分自身をそのままひっくるめて包み込む優しさを欲しているの
で、そんな大きな優しさに私はなりたいと感じました。

○全く自分には無い!と思うような考え方・感じ方があるんだぁ〜と、目の前がパッと開けたように感じました。いかに自
分のパターンにはまり込んでサングラスをかけて見ている部分があるかと感じました。

○人間関係力学の相関図で、見たくなかった部分や、人間関係でうまくいったこと、いかなかったこと、一目でわかる
ので、考えやすくなりました。色んな人の発言を聴き、自分で話すことで、自分の周りの人間関係が随分整理され、
悩みが減って楽になりました。

○貴重で有意義な講座でした。本当に人は相手の力を押し込めて相手の自信を失わせているんだなぁと実感しました
ちょっとやり方を変えるだけで、相手が力を生き生き発揮できることを知ったのは大きな収穫でした。
4つのどのパターンの話でも、うなずけることばかりで、聞いていて本当に面白かったです。
これからの毎日の中で、親、夫、友人に対して実践して、より楽しく生きていきたいです。ありがとうございました。

○このセミナーを受講して、自分がいかに自分の枠にとらわれて生きてきたのかに気づかされました。その枠を守って
いれば「安心」、はずれたら「不安」、そればかりで、もっと外にはたくさんの枠があって、枠にとらわれないことでどれ
ほど豊かに生きていけるかがわかりました。これからは、創造力を生かして、やわらかく、しなやかに生きていけたらい
いなと感じました。

○相手のことのみならず、自分の性格、中味がより認識できたように思います。自分の内部が広がったように感じ、
自分を活かす方向がつかめてきました。勇気づけられ、元気をもらえた講座でした。

○自分と対極にいるタイプの方の、なぜそう言うのか、そう思うのか、といういきさつを聴いて、とても共感し涙が出まし
た。共感して思いを受けとめたら、存在が近く感じられるような、そんな気持ちになりました。

○正しい事が正解ではなく、正しい事に対しての優先順位が人それぞれ違うことが徐々にわかってきました。
正解が一つではない、1人1人の価値観を大事にしていき、自分自身も大事にする事を増やしていきたい。

○いつも自分が出していた感情が、相手を責めるだけで終わってしまっていたことに、今まで気づかずにいました。
相手にどう映っているのかがやっとわかってきたと思います。一歩進めて、もっと相手の深いところを聴いていけば、
お互いの交わるところが見えてきそうな気がしました。

○違いは恐いものではなく、宝なのですね。自分にも相手にも興味を持ち続けたいです。

○人間関係のバランスの大事さがよくわかりました。自分の中にある色々なモデル(力)を、時に合わせ人に合わせな
がら出していくと、楽しくなっていくような気がします。そういった感じで主導権を持つと、世界が広がるような気がしま
す。

○人間関係の相関図の説明を聞き、全部に自分が当てはまっていると思いました。そして、夫や友人など、相手によっ
て自分が違う面を見せていることがわかりました。「相手を変えたければ、自分の方が変わればよい」とよく世間で言わ
れますが、その意味が具体的にわかってきたように思います。

○自分のあまりしていない型の中に、過去の傷、恐れがあり、それに気づいていくことで、もっと豊かな自分になれるの
かなぁと感じました。

○対極同士の意見交換は、具体例を話していただいた為、非常に理解しやすかった。どの型も本当は皆、もとは同じ
心を持っていて、共感できるところがあるように感じた。誰もが自分らしく生きて、相手を思いやることを忘れずに過ごし
ていければ、全ての人が幸せになれると強く感じました。

○それぞれの立場によって満たされ方が違うことが、はっきりわかりました。今後の人間関係で声をかけるにも参考に
なります。その人なりの資質を認め、活かし合い分かち合えたらいいなと思いました。

○自分の今いる場所も相手も受け入れつながり合えたら、とてもよい関係になることがわかりました。
感情が全てのキーになっていて、滞らないよう自分や相手も見ていきたいです。
色々な立場の方を客観的に受けとれるようになって良かったです!
メールでのお問い合わせはこちらまで