ホーム > カウンセリング > カウンセリング体験者の感想

カウンセリング体験者の感想



● 先日はインナーチャイルドワークありがとうございました!
数日が経ち、穏やかな気持ちで過ごせている事に気づきました。
直子さんのワークで繋がったインナーチャイルドも、元気にニコニコしています。
今までヒイコラ言いながらこなしていたハードな予定も、お腹の辺りから底力みたいなエネルギーが沸き上がってくるのを
感じ、これがインナーチャイルドのサポートなんだな〜と実感しています。
インナーチャイルドが辛かったり悲しかったりする想いを理解し受けとめてあげることで、本来の自分パワーが全開するのを
体感中です。

今回一番実感できたことは、「きっとこれが原因だ…」と気づいても、自分でどう解決してよいか解らないこと、
気づきだけで解消できることとできないことがあり、それらはやはり専門的な技術を持った方の助けを借りるのが良い、
ということです。
直子さんのセッションは、優しい中に原因をしっかり掴んで根元から抜き取って下さる確かさがありました。

これはお話しませんでしたが、セッションが始まってすぐ、私の中で解消する事への抵抗があり、逃げる自分を感じて
いました。どんなに苦しい状態も慣れ親しんだものを手放すことには抵抗があるものなのでしょうか?そんな感じでした。
でも、そこも直子さんはしっかり捉えて導いて下さり、短い時間で深い癒しのワークをして下さいました。

色々体験しましたが、しっかりカウンセリングして下さる安心と深い気づきと解放のワークは、他では味わうことができない
ものでした。本当にご縁に感謝です。ありがとうございました!




● 松尾さんのカウンセリングを受けたいと思った頃、私は息子の不登校、病気、夫の家族への不理解と毎晩の飲酒等...
とても悩んでいました。
子供のことを思うと、母親の私がしっかりしなくてはという意思はあるものの解決策がわからない、ゴールの見えない毎日で
人には会いたくないし、不眠、不安感、食欲減退、安心感がなく心の底から笑えない日々が続いてうつ状態だったと思います。

それでも現状をなんとかしたい一心で、うわべだけの解決でなく根底からの解決策を知りたかった私は、数多くのあらゆる
育児書や書籍、ブログなどを一人で情報収集したりカウンセリングを受けたりしていました。
そんな時、松尾さんの書籍,"インナーチャイルド"を読み、藁をもつかむ思いで松尾さんにカウンセリングを申し込みました。

電話でのカウンセリングを受け、もう何年も素直に話ができなくなっていた父親との関係を修復していただいて、
涙がとまりませんでした。
こころが少し穏やかになったことは感じたものの、カウンセリングを受けた直後は、内心、私の現実に起きている問題に、
このカウンセリングに本当に効果があるのかと少し半信半疑でした。
しかし、効果はすぐに現れ始めました。

私の周りで一見、事が悪化したように思えることが次々起こりました。姑(夫の母親)との関係の悪化、子供の担任とのトラブ
ル、夫の暴言はさらにひどくなり、もう家庭崩壊寸前。さらに父が突然の脳出血で入院。
とても大変でしたが、これをきっかけに我が家は大きく変わり、家族が一致団結。両親の仲が良くなり、夫も変わり始めました。

書き出すときりがないのですが、松尾さんのカウンセリングを1年前に1度受けただけで、今では私と父との関係も良くなり、
父も以前のように働いています。
あんなに暗く緊張感ではりつめていた家族関係も変わり、お互いを思いやれる、本音を話し合える協力し合える家族関係に
なり、子供の不登校の終止符。今は学校に休まず通っています。主人も資格取得の合格。もう一人の息子も大学進学。
姑との和解と、次々今までずっと抱えていた家族の心の問題が根底から改善され、現実が好転してきたという感じです。

次々と起きた大変なことも、今振り返ると、家族が本当に良くなり、本当の家族になる為には必要だったんだと理解できます。

松尾さん、初めて相談したときはもうこれで効果がなく良くならなかったら・・・もう限界かもしれないと、一番考えてはいけない
最悪なことも考えていた毎日でしたが、お陰で今では家族それぞれが新しい目標に向かって明るく前向きに進んでいます。
松尾さんに出会えてよかった。本当に、ありがとうございました。


● manaレインボーの講座を何度も受講していた友人にご紹介頂き、5回に分けトータル15時間程のカウンセリングを受けさ
せて頂きました。
カウンセリングを受けてみようと思ったきっかけは、私は、明確な理由なくずっと「生きることが辛い」と感じてきたので、自分を
解放する突破口が見つかれば、という思いでした。

今振り返り、心に強く感じることはたくさんあります。
まず、紹介をしてくれた友人とは、ただの知り合いくらいのお付き合いだったのですが、友人のさりげない一言に、「この人は、
なんて素敵な思いを秘めている人だろう!」と深く感動し、それを伝えたところ、「manaレインボーで学んでいるからかなぁ」
ということでした。
私はその友人の思いの素晴らしさに魅かれ、早速連絡先を教えて頂き、カウンセリングを受けるに至りました。

冒頭に書いたとおり、1カ月に集中してカウンセリングをして頂きましたが、次々に出現する自分自身の本当の思いに驚くばか
りで、「こうあるであろう私」は、自分自身で創りだした私で、「本当の思い、閉じ込められた感情」が存在していたということに
愕然としました。私は、人生は我慢の連続で、生きることは辛くて当たり前、と思い込んでいました。
でも、その思いは自分自身で創りだしたもので、現実ではない。もっともっと楽しく生きて良いんだよ、ということを初めて
知りました。
私自身が閉じ込めてきた感情は、「もっと力を抜いて、伸び伸びと自分のしたいことをして、ワクワクしながら生きたい」というも
のでしたが、私自身がそれを封印して生きてきました。

人生ってスゴイなぁと思うのですが、カウンセリングを通して、ひとつの事実に向き合わざるを得ませんでした。
それは、私は、私の中の閉じ込められた感情に気付き、素直になるためにこそ、ありのままの自分で生きている人達にばかり
今まで出会ってきた、ということです。それは、私にとってはとても付きあい辛く、たくさんの我慢を強いられる人達で、
こうするべきという規律に囚われず、私には理解できないほど、自分の感情に正直に行動する人達でした。
しかも、こういう人達はとても身近にいて、私としては我慢の連続で、これが、「生きることは辛くて当たり前」という感情が
生まれる原因の一つだったのかもしれません。

感情が生まれる元となる現象には必ず原因があり、その原因を探っていくことで、新たな、というか本当の自分に出会えた、
そんな感じです。
以上は、私が学び、感じたことのほんの一部です。

manaレインボーを紹介して下さった「何となく知っていた友人」は、今では、「とても大切な憧れの友達」になり、松尾直子さん
は心の師になり、また、とても短い期間でしたが、周りの景色が今までとは異なって見えるようになりました。
今生を生きていく中で、勿論まだまだ沢山の出来事に出会うでしょうが、今、どうしてこういうことに出会うのか…と問える自分
になれれば、と思います。


● 話下手な私ですが、時間のたつのが早すぎるくらい、充実した時間でした。

 イメージワークを体験させていただき、想像していたのとは違う自分に会い、正直驚きました。
 今まで頭になかったはずの記憶が呼び起こされ、自然に当時の自分に戻り、自然に涙が出ました。
 しかも自分でもビックリするくらい、泣いた!!という感じです。

 自分がどうなりたいのか、どうしていきたいのか、確信したように思います。
 '目標'がはっきりして、少しづつその自分に向かって、進める気がします。

 迷ったら、心の奥の自分に相談する! よりどころが出来て、安心して進んでいけそうです。

 お話させていただいて、本当に良かったです。 ありがとうございました。


● もぉ〜、すっごいスッキリ〜しました。
 体も疲れていたけど、温泉より、マッサージより効きました〜。
 思いっきり叫べて良かったです〜。それも、父に向かって、父を傷つけることなく!
 今まで 「どうして自分はこうなんだろう」とずっとずっと悩んで、さぐって、直そうと思っても直せなかったことが、
 「あっ」という間に解決しちゃいました〜。
 自分の心の声を出せて幸せ。
 自分の生まれた目的も思い出せ、これから自信を持って自分の人生を歩いて行けそうです。
 ありがとうございました〜!


● 先日は夫婦同席のカウンセリング、有難うございました。
 今回、このような機会を設けて頂きまして、本当に良かったと思います。

 今まで夫婦であっても、自分の感情や考えを表に出すことが出来なかったのに、
 今回、素直に相手に伝える事が出来たと思います。
 まだまだこれから先、色々なことでぶつかり合うとは思います。
 でも、今回、私達が理解し合えた事を忘れずに、家族皆で未来を作っていこうと思います。
 
 数ヶ月後には、新しい家族が出来ます。子供たちがどんな子に育つか本当に楽しみです。
 子供達の為にも、私達夫婦は色々な面で協力し合い、明るい家庭を築いていきたいと思います。
 本当に有難うございました。
 
 私達みたいに夫婦でのカウンセリングは、本当に良い経験になると思います。
 お互いに素直になれるし、相手の考えや感情も何の抵抗もなく心に入ってくる。
 なんていったら良いのか分からないですが、本当に良かったです。
 終わった後、心のもやもやした気持ちが取れて、スッキリした気持ちになりました。
 是非、機会がありましたら夫婦でのカウンセリングというプランをやってみて下さい。 
 有難うございました。


● 初めてインナーチャイルドのイメージワークをやりました。こんなに楽になれる方法があるなんて知らなかったです!!

 自分の存在価値が見出だせず、様々な所に行きましたが、松尾先生みたいに一緒に泣いてくれた人は初めてでした。
 今まで、信頼して言いたくない事を話しても、ほぼ、「今現在、五体満足で生きてる事が愛されてた証拠」・‥等々言う人が
 多いから、松尾先生も「そうだろ〜な。」と思い顔を上げたら、先生は泣いてました。
 一緒に痛みを感じてくれてました。
 自然に涙がでました。へんな言い方ですが、嬉しかったです。

 大人になってからは、何を言われても、何をされても、何も感じないフリ、そうしないと気持ちがえぐられる

 世界規模から考えれば、私の事なんて小さい事だと思います。
 でも、「無理に納得する必要ない」とも言ってくれました。

 ちゃんと克服しないと、考え方、様々なモノの見方、感じ方に歪みがでてるんだと思います。
 カウンセリング後はスッキリします。また同時にグッタリもします。過去の気持ちが出るからだと思います。
 こんなにも憎しみ、悲しみ、諦めの気持ちで過ごしていたらグッタリするのは当然だと思いました。

 まだまだ、吐き出さないといけない作業があります。辛く、悲しい作業です。
 でも、必ず本来の自分に戻れると思います。
 カウンセリングを受けて、へんな自信がでました。今後もサポートを宜しくお願い致します。


● カウンセリングを受ける前にセミナーを受けて、母との関わりにひっかかりがある事を感じていました。
 カウンセリングでどんどん誘導していただき、その頃の悲しみ、切なさ、もがいている自分、望みをたくさん吐き出しました。
 (自分では、そんなこともあったなーと消化していたつもりですが、全く消化されていなかったことに驚きました。)
 いろんな思いを感じ、伝えた後は、こんなにも思いが変わるのかと思うくらい、自分の中のひっかかりがとれてしまいました。
 そして、新しい道が開けそうな気がしています。ありがとうございました。


● いろいろなことを思うがままに私が話したことを、松尾様が体系付けてくださって、「あーそういうつながりがあったのか」と 
 気がつくことができました。
 親との関係についても、自分では全く思っていなかったことを指摘され、自分の思い込みの傾向となぜそのように思うのか
 理由がわかりました。
 イメージワークをやっていて一番驚いたのは、自分の考えた言葉というより、つらつらと自然に口から言葉が出てきたことでし
 た。 特に自分では決してそうは思わないし言わないだろういう内容を言ったことです。
 (仕事を辞めるか辞めないかは「自分の考え」だったら、あのような言い方はしなかったと思います。)
 とても不思議でした。最初は無口だった私のハイヤーマインドも、最後の方では、いろいろなことを言いたくてしかたがないと
 いう感じもしました。
 松尾様がイメージワークの中で優しい言葉をかけてくれたことも、「子供の自分」にとって、とても大きな味方ができたような 
 気持ちがしました。
 自分は自分でいいんだなと、頭ではそうわかっていたのですが、気持ちではどこかそれに対して疑いのような気持ちがありま
 した。今は気持もそれを肯定しているような気がしています。
 本当にありがとうございました。


● イメージワークを受けて、もやもやしていた気持ちがスーッと落ち着きました。
 自分でやってみた時は、自分の頭で考えられることしか出てこなかったのに、先生に導いていただくと、思いもしなかった
 自分が出てきて大変驚きました。その後、思考パターンも変わってきていて、今後の私を楽しみにしています。
 個人カウンセリング、ありがとうございました。


● イメージワークで過去の自分のことをスクリーンに映す時に、自分でも思っていなかったことが映し出されて、驚きました。
 でも、その時に、自分の思っていたことを声に出して言っていて、涙が止まりませんでした。
 あんなに涙が止まらなく流れたのは、生まれて初めてでした。
 今まで、自分の親を心のどこかで恨んでいたのかもしれません。でも今は、心から親に感謝ができるような気がします。
 一昨日の人間関係力学の講座を受けた次の日にカウンセリングを受けたのも、すごく良かったと思います。
 与えることで自分が受けとれることがわかってきました。
 今まで、というか最近は、主人とは勝ち負けで考えて生活していたような気がします。主人が何もわかってくれないからとか、
 主人が何もしてくれないから、私も主人のことをわかろうとしたくないし、主人に何もしたくないとさえ思っていました。
 主人も寂しかったんだと思います。
 今になって、主人と何故結婚しようと思ったのかということに気づきました。
 今までは、主人と対抗することばかりを考えていたようで(それすら気が付かなかったのですが)、今は主人とのことを考える
 のが楽になりました。


● 暗い迷宮からやっと抜け出すことができました。闇にいたからこそ、今見えるあたり前のものが明るく美しく感じられます。
 一人で思い悩んでいるだけでは、ここまでたどり着けませんでした。導いていただきありがとうございました。
 その後は、根拠のない不安や自責、その他負の感情はすべて浄化されたようで、安定しています。
 私は、もう大丈夫です。


● 心が傷ついていることは、自分が一番苦しんでいてわかっているのに、そのことに向き合うことがものすごく辛かったです。
 自分の感覚が、辛いってことがおかしいのかなと思ってしまい、感情を麻痺させフタをせざるをえませんでした。
 人には言えない苦しみなのに、人から見ると何でもないかのように扱われ、心はなんだか置いてきぼりでした。
 心は6歳ぐらいで止まったままなのに、生きてきた実年齢だけが日に日に過ぎていき、自分が2人いるようで、人には説明の
 できない現象が起きていて、人生の半分は苦しみと一緒でした。
 誰も自分を受け入れてくれないような、この世に自分が存在してもいけないように感じ、エネルギーが湧いてこないで何もで 
 きませんでした。あの苦しみは毎日自殺を考えてしまうほどでした。
 本来の自分自身を取り戻すことはとても大変で、1人ではトラウマは回復できないと思いました。

 ここでのカウンセリングは、そんな私の傷に少しずつ温かい軟膏をつけてくれて、受けた2、3日後には徐々に回復しているの
 が手に取るように実感できました。
 わからないからこそ自分が悪いと思って苦しんできましたが、カウンセリングを受けていくに連れ、何が原因かわかり、押し込
 めてきたものが毒が抜けていくようにとけていき、楽になりました。
 怒りや悲しみがなくなり、心の平穏が出てきて、本来の自分を取り戻せているのがわかりました。
 心に余裕が出てきて、自分の気持ちをきちんとはっきり伝えることができるようになりました。
 心の持ちようがすごく楽になり、今まで悪いように考えがちだったのが、人の思いやりやあったかさがよくわかるようになりまし
 た。
 自分に関わってくる人でとげとげしていた人も変わってきて、今までこんなことが何故受けとめられなかったのかなと思うくら
 い、周りの人が皆やさしく、自分のために色々やってくれるのがわかるようになり、思いやりをあるがままに心で受けとめられ
 るようになりました。
 子供のようにはしゃぎたいくらい、表現できないくらい嬉しくて、こんなに居心地が良くていいのかなと思ってしまいます。

 あの苦しみから抜けることができたのも、現代文明(PC)によって巡り会えたものだと思います。
 もう少し早くHPでみつけることができたら、もっと早く楽になっていたと思います。日本全国にほしいものです。
 やっとの思いで抜けられたので、これからの人生は、今までの分を取り戻して楽しんで生きたいと思います。
 心より感謝とお礼を申し上げます。


● 仕事の人間関係や今自分が行なっている仕事のストレスがもとで、病気になってしまいました。
 思うように回復せず、外科医も首をかしげ、心療内科に行ったりと、病院を渡り歩きましたが、病院では抗不安剤や安定剤を
 与えられるのみ。これでは根本的な治療にはならないのではないかと疑問に思っていました。
 外科で扱う病気だけれど、その根本はもっと奥深い心の問題で、その心が解決しないと回復しないのではないか、今の私の
 心の叫びを聞いて欲しいと思っていました。
 そんな時、直子さん主催の「人間関係力学」の講座を受講させていただきました。
 講座を受けている最中から、心が揺さぶられ、心が震え、どうしてもこの人に私の話を聞いて欲しい、私の中のインナーチャ
 イルドをみてみたいという衝動にかられ、講座を受けた直後に、カウンセリングをお願いしました。

 3回にわたりカウンセリングを受けましたが、正直、今、自分が抱えていた問題がこんなに根深いものだったとは、こんなに深
 刻な問題を抱えていたとは、本当に驚きました。
 今まで自分のことを好きになれなかったけれど、こんなに大きなものを抱え、背負い、一人で頑張ってきたんだな、道から外
 れたことをすることもなく、頑張って耐えてきたんだなぁ、泣きたかったろうに、誰かにわかってもらいたかったろうにと思うと、
 自然に涙がこぼれ、あふれてきてしまいました。
 そして、涙の後は、自分を好きになれる、自分のことをいとおしいと思える私になれたのです。

 自分のことを愛せるようになると、不思議と私の周りの人も愛せるようになってきたような気がします。
 両親が抱える心の問題も、心から理解できるような気持ちになれたとき、初めて両親を許せるようになれた気がします。
 re-born 生まれ変わったような、新しい私に出会えたような気持ちでいっぱいです。
 新しい私、実は、これが本来の私だったのでしょうね。
 顔の左半分が動かなくなったことは、右脳の影響を受けているということ。
 右脳は(感じ)表現したりする 働きを持った脳。
 (心が感じたことを)表現したい・・表現したい・・という気持ちを押さえつけて生きてきたんではないですか?
 この言葉が、次の私に進むための背中を押してくれたのです。
 今までの自分を解放して、本来の自分を取り戻す。 自分らしく生きたい。
 これからどんな自分に出会えるか楽しみです。


● 「待ってた・・・」思いもよらぬ言葉を発したのは、確かに私の口だった。
 あふれ流れ落ちていく熱い涙。
 自分のものと思えない、どこからかきこえてくる心の声、まるで魔法のようだ。
 絶妙な言葉賭けと音楽で、はっきりとした意識、表層の思考は次第に薄れていく。
 まるで天から語りかけられているかのように巧みな誘導で、傷ついたまま取り残された幼い自分を見つけ癒す作業。
 まるで私の頭の中を見ているように、彼女は優しく優しくイメージをつくっていく・・・
 私は、そこで初めて、自分の心を受け入れてあげることができた。
 自分がそのかけがえのない心にふさわしい、価値のある人間であると感じた。 人生で初めてのことだ。

 ・・・・自分という存在の計り知れない力を感じる。
 そして、自分が何よりもかけがえのない大切なものになった。
 ・・・・今、多くの苦しんでいる人に思う。必ず心は待っていてくれると。
 一人でも多くの人が、カウンセラーとの素晴らしい出会いがあることを願っている。


● 自分のことを客観的に振り返ることができるようになり、また、過去の自分や現在の自分のおかれている状況についても、
 多くの部分を受け入れることが可能になりました。
 話を聴いていただくにつれ、自分がどうしたいのか、どうありたいのかが、驚くほど自然に自分の口からでてきました。
 このカウンセリングを受けて、本当に良かったです。
 感謝の気持ちでいっぱいです。