新ホームページが出来ました!

    最新情報は以下より 新HPをご覧下さい。
  http://www.manarainbow.com


はじめまして、松尾直子です。
                   
manaレインボーでは、カウンセリングや各種セミナーを通して
自分の中の答えや力に気づき活かすお手伝いをしています。



カウンセリング

 普段気づかない無意識の感情の滞りや
心の傷を、イメージワーク等で深層意識に
入って解放し、本当の望みに気づき実現す
るお手伝いをしますので、一般的なカウンセ
リングよりもずっと早く問題が自然に解消
し、自分なりの答えが見えてきます。

 <体験者の声(もっと読む)
 話下手な私ですが、時間のたつのが
早すぎるくらい充実した時間でした。…


カウンセラー養成初級コース

家庭、職場、友人、介護でも役立つ
他者をサポートしたい方へ

生きる力を生むあたたかな関わりづくりと
相手の中の答えと力を引き出す秘訣を
理論と実習で学びます。

より良い親子関係講座(AP)

 世界中の数百万人の親や教育関係者が
役立てている米国発の子育てコースです。
 子育ての指針と効果的な実践法が、テキ
スト、ビデオ教材、ディスカッション、実習等
で解り易く実践的に学べます。
 自尊心・勇気・責任感の育み方、効果的
なコミュニケーション法等、親も子も伸び伸
びとした豊かな関係を築く為の秘訣が満載
 「子育てに指針ができ楽になる」「子育て
が楽しくなる」と大好評のコースです。
 希望者には講師養成行ないます。

受講生の声(もっと読む)
 子育てに関して自信が持てるようになって
子育てが楽しくなってきました。 




ブログ『虹の小窓』
http://nijinokomado.blog.fc2.com/



地球を癒すイメージワークができます♪
今、地球が動いています。
あらゆる命を癒すイメージワークで
地球と響き合いましょう♪



お好みの入り口からどうぞ!

視野や知識を広げ   セミナーへ
  人と交流しながら

個別にじっくりと  カウンセリングへ
  早めに深く

自分で自宅で  本・イメージワークCDへ

近くでセミナーを  出張講演へ

カウンセリングでは、心に寄り添いながら問題の意味や根っこに気づき、イメージワークで心深く
思いや感情の滞りを癒すので、1回から数回で長年の悩みが解けて自然に変わる方が多く、皆
様に大変喜ばれています。

自分磨き、人間関係、子育ての各種セミナーは実践的で解り易く深い気づきを引き出し、自然に楽
に自分が変わると大変ご好評いただいています。

問題は新たな飛躍へのチャンスです! より自分らしい豊かな人生を創造しましょう。


 「ザ・フナイ」12月号に記事が掲載!

   人間関係の秘密の法則 『テトラバランス人間力学』
         〜幸せの秘訣は4つの力のバランスにあった〜


諸分野の先駆的情報を紹介する経営コンサルタントの舩井幸雄氏の雑誌 『ザ・フナイ』 12月号に、 約20ページの記事を書かせていただきました。
内容は、人の生き方や人間関係の背景にある仕組みを私なりに解き明かし、8年前から『人間関係 力学セミナー』として行なってきた内容をまとめたものです。どなたにも役立つ内容になっていると思 いますので、宜しければ、是非お読み下さい。全国書店で発売されます。

これを機にセミナー名も、「人間関係力学」から 『テトラバランス人間力学』へと改名致しました。

正三角形4つでできた正四面体(テトラヒドロン)を、略してテトラと呼びました。
このテトラを使った立体視点で生き方のバランスを見直すのが、テトラバランス人間力学です。
すると、自分の生き方や人間関係の傾向と起きがち な問題、その仕組みと解決法、個性をより効果的に 活かすコツが見えてきます

テトラの各頂点に、生きる上で必要な4つの要素、
心・形(物質)・周り・自分を当てはめます。
人によって、心をより大事にする人、物をより大事にする 人、自分を、または、周りをより大事にする人など
価値観が異なり、それによって物事の優先順位や
感じ方・生き方も異なります。

そして、どの要素を大事にするかによって、各辺には、 以下の4つの力が生まれます。

  (自分×心) 感性楽天力 … 自分の欲求を満たし楽しむ感性力

  (周り×心) 感情共感力 … 周りの人と心を通わせる共感力

  (自分×形) 冒険行動力 … 自分の力で目的を達成する実行力

  (周り×形) 実務管理力 … 周りの状態を緻密に管理する責任力


4つの力は生きる上で必要なので、どの力も活かして4辺がバランスよくつながると、安定したテトラに なり、エネルギーがバランスよく回ります。
各力は他の力とバランスよく活かし合ってこそ、良さを発揮でき、物事はスムーズに発展します。
一つの力だけで何とかしようとすると、テトラバランスが崩れて、せっかくの力も長い目で見ると問題 になってしまうのです。

生き方のバランスの歪みは、人間関係にも大きく影響します。
人は、無意識にバランスを取ろうと、自分の片寄りを補う正反対の生き方の人と関わりがちですが、 互いの違いによって摩擦も起きやすくなります。

テトラの立体視点で自分の人間関係や生き方を見直してみると、なぜ問題が起きるのか、そ の仕組みと解決法、得意な力と未活用の力の効果的活かし方、違いを活かし合う人間関係 のコツ等が全体のつながりの中で見えてきます

  テトラバランス力学について、詳しくはこちらより 



お蔭様で満員、好評で終了しました!

 テトラバランス人間力学 3時間セミナー

                講師:松尾 直子
                                   今までの参加者の声

複雑な人間関係も、実は見えない力学法則に深く影響されています。力学法則と呼ぶのは
関わる相手とのエネルギーバランスの中で、自分や相手から出てくる面が自然に変わるから です。
例えば、Aさんの前だと伸び伸び楽しい自分が出せるのに、Bさんの前だと妙に緊張して固くな ってしまう・・・なんて、ありませんか? そこにはバランス力学法則が作用しているのです。

セミナーでは、自分や気になる人の生き方のバランスを、テトラ(正四面体)の立体的視点と
人間力学相関図を使ってチェックします。すると、自分や相手の生き方の傾向や、得意な力と 未活用の力、引き寄せがちな人間関係や物事での問題、その仕組みと意味、問題解決への 鍵、苦手な相手との関わり方のポイントなどが、目からウロコの楽しいワークの中で見えてきま す。

さらに、自分や相手の潜在力とその活かし方、互いの力をうまく活かし合うより豊かな関わり方 のコツもわかります。

あなたも、より楽に豊かに生きるために、テトラバランス人間力学を活用してみませんか?

        テトラバランス力学について、詳しくはこちらより 


ネット受講も可能!
日程的に都合の悪い方や遠方の方は、PCでの受講も可能です。動画配信サイトUstreamを使 って、ご自宅で録画を見たり、当日にPCの前にいられれば、スカイプ(無料のPC電話)で参加 する事もできます。ネット受講ご希望の方はお知らせ下さい。

                                     今までの参加者の声

【問合せ・申込み】 
 参加ご希望の方は、以下の情報を、下記連絡先までお知らせください。
 名前、住所、電話、メールアドレス、このセミナーを何で知ったか

   Tel&Fax 050-7517-8721  
   E-mail mana.rainbow@cpost.plala.or.jp



     こんな思いの方は  ⇒  こちらからお選び下さい
 自分に自信が無い
 自分らしさがよくわからない 
 もっと楽に伸び伸び生きたい
 インナーチャイルドセミナー   カウンセリング
 本・イメージワークCD
 自分の可能性を
     もっと活かしたい
 自分活性セミナー  インナーチャイルドセミナー  
 カウンセリング    本・イメージワークCD
 人間関係に悩んでいる   人間関係・コミュニケーションセミナー  カウンセリング
 インナーチャイルドセミナー
 子育てに悩んでいる  子育てセミナー  人間関係・コミュニケーションセミナー
 カウンセリング   インナーチャイルドセミナー 
 他の人をサポートしたい  カウンセラー養成コース   講師養成コース
 本・イメージワークCD


 各種セミナーのご案内

  自己イメージや生き方の枠に気づき、本来の自分を伸び伸び活かすお手伝いをします。

  人間関係相関図を使って、自分の中の二つの根源力のバランスをチェックすると、
  人間関係で起きがちな問題の仕組みや、より実りある人との関わり方が見えてきます。

  自分らしさを大事に、相手らしさを受け入れ、違いを活かし合う心響き合う関わりを、
  実習を通して体感しながら学びます。

  自分の深い力に気づいて日常の中で活かし、より豊かでパワフルな自分になるお手伝い。

  親も子供も自分らしさを大事に育ち合う関わりづくりを様々な角度からお伝えします。

  他の人がより豊かに生きるお手伝いをしたい方に。

  様々なテーマで毎年2コースを教えています。どなたでも受けられます。

個別カウンセリング 、出張講演企業研修セミナー、イベントも行なっています。




  眠れる力を活かして よりあなたらしく幸せに!


人は誰でも、自分で気づいているよりはるかに大きな無限の可能性を持っています。
ところが、持てる力の数パーセントしか使わずに人生を終えてしまう といいます。

では、なぜせっかくの豊かな可能性を活かせないのでしょうか?

可能性を止めてしまうもの、それは・・・
「私はこんな人」 「人生はこういうもの」 「こう生きないといけない」 という自己イメージです。

人は小さい頃から知らず知らずの内に周りの人や環境に合うような自己イメージをつくります。

当時は役立ったそのイメージに、大人になって状況も変わり必要ないのにこだわり続けてしまい
そのイメージに合う自分しか出せず、本来ある豊かな可能性が出せなくなってしまうのです。

さらに、吸ったり吐いたりをバランスよく繰り返す呼吸によって生かされているように、人は2つの根源的な力 “与える力、受け取る力” 
本来持っています。

つまり誰でも、周りとは違う自分ならではのものを与えたいし、周りを受け入れ仲良くしたいのです。

与える力は左脳に基づく男性性、受け取る力は右脳に基づく女性性とも言えそうです。

2つの力をバランスよく使うと、それぞれの力がより活かされ、自分なりの個性を周りとの調和の中で活かすことができますが、
2つの根源力のバランスが崩れると、様々な問題になって現れてきます。

与える(出す)力に偏った人は、自分の思いを通して好き勝手にやりつつも、周りを受け入れないと孤独になり、心の底では淋しかったり

受け取る力に偏った人は、周りに合わせるばかりで、周りとは違う自分を出せずに心が苦しくなり、自信もなくなり、
自分のように周りに合わせない他の人を許せなく感じて妙に苛立ったり…


私は長年、テレビや教育の仕事、セミナーやカウンセリング等を通して、悩みを持つたくさんの方々と関わってきましたが、
あらゆるストレス・苦悩の根っこには、2つの力のバランスが崩れた辛さ、
つまり、自分を伸び伸び出せない辛さと、周りを受け入れられない(心から繋がれない)辛さがあるのを感じてきました。


では、なぜ2つの力をバランスよく活かせなくなってしまうのでしょう?

1人では生きられない子供の頃、自分ならではの感性や興味、思いや欲求を周りの大人にわかってもらえないと、
子供は、自分らしさを必要ない駄目なものと誤解して傷つき、押し込め、周りに合わせて本来とは違う自分になろうとして
2つの力のバランスも崩しがちです。

親の期待通りの安心路線を疑問も抱かず生きてきて、ふと気づくと、自分なりの生きがいや手ごたえ、自信が感じられなかったり・・・

親に逆らい独自路線を生きつつも、人を信じて委ねる事が苦手になってしまったり・・・

周りからは問題なくうまく生きているように見えても、自分の心にウソはつけません。 
自分らしさを押し込め、バランスを欠いた心は苦しくなります。


そこで心は、自分本来の思いや力を活かそうと、サインを送ります。

「何か違う」という心の隙間風のような軽いサインで気づかない時は、無視できない問題となって何とか自分に気付かせようとします。

様々な問題や心身の不調は、自分らしさを否定している辛さがあるよと教えてくれているのです。

だから、問題はチャンス
「私の中には、『本当はこうしたい』 という思い、それを実現する力があるよ! もっと豊かに自分を活かして生きて!」 
という呼び声なのです。


自分なりの思い、欲求、感情、感性、興味、直感 はとても大切です。
その奥には、自分ならではの個性や力を宿した 自分らしさの源があり、そこからこそ理屈を超えた思いやパワーが湧き上がり、
自分らしい喜びある生き方に自分を導いてくれます。

自分を押し込め、無理して周りとつながろうとするのではなく、
自分ならではのものを、周りが受け入れやすい形に創意工夫して出すこともできるのです。


manaレインボーの各種セミナーやカウンセリングでは、

  問題や生き辛さの根っこにある、自分を縛ってきた無意識の自己イメージや生き方に気づき
  そんな生き方を選ばざるを得なかった様々な深い感情に気づいて解放してハートを癒し
  自分の心が本当に望む生き方を選び直し今の人生に活かすお手伝いをしています。


深い本当の思いに正直に、したい事を自分に存分にさせてあげると、自分が喜び元気になります。
自然なエネルギーが湧き上がり、眠れる本来の力が目覚め出し、楽にパワフルに自分が輝き出します。


さらに、それを自分だけが満足するのではなく、周りにも役立つ形にして提供すると、楽しく自然でパワフルな貢献になり、
周りも喜び感謝され、自分一人でやっていた時よりもずっと大きな喜びを感じるでしょう。

自分らしさを活かしながら、周りに与え、そして周りからも受け取っていく、
2つの根源力(与える力、受け取る力)が共に活かされ、バランスよくエネルギーが回り出し
自分ならではの喜びと生きがいに満ちた、周りとも調和した生き方になっていくでしょう。

それこそが “天職” につながります。

自分なりの思い・力こそが、自分らしい人生を創り出していく原動力、羅針盤なのです。


全てはつながりの中で生かし合っています。

そして、あなたは世界でたった一人のかけがえのない個性を持った大切な人です。

あなたが自分らしくより豊かに幸せに生きること、それは、世界がより豊かに幸せになることでしょう。

そんなお手伝いをさせていただくのは、大きな喜びです。

      manaレインボー代表  松尾 直子                




  manaレインボー  Tel&Fax 050-7517-8721
                 E-mail mana.rainbow@cpost.plala.or.jp 





あなたは  人目のお客様です。