ホーム > 各種セミナー > インナーチャイルドセミナー > インナー・チャイルドとは?


      本来の自分らしさの源泉、それがインナーチャイルドです。


  
       インナー・チャイルドとは?


       *本来の自分らしさ
       *自分ならではの隠れた力
       *自分にとって本当に幸せな生き方 ・・・につながる 自分の原点

 
                             あなたにとって、本来の自分らしさって何でしょう?

自分の中には、色んな自分がいるでしょう。  


         楽しい自分、力強い自分、賢い自分、甘えん坊の自分、弱気な自分、情けない自分、イジケタ自分・・・
でも、そんなに簡単に なりたい自分にはなれないものですよね。    インナーチャイルドセミナーの感想 
 なぜでしょう?                       インナーチャイルドに会った人の感想

それは、自分の心の中に様々なインナーチャイルドがいて、小さい頃の体験をし続けているからです。

 
心がくじかれた体験をしたインナーチャイルドは、
二度と同じように傷つかないように、ある生き方の対処法(心のよろい)を身につけます。


例えば、
周りと違うことを言ってバカにされたことで、二度と傷つかないように周りに合わせたことしか言わなくなったり、

誰かに裏切られ傷ついた体験から、人を信じられず、物やお金や自分の力にしか頼れなくなったり・・・


ところが、当時は自分を守ってくれたそのよろいは、
自分が成長するにつれて次第に窮屈になり、生き苦しくもなってきます。

大人の自分にはもっとうまく対処できる力が育っているのに、
癒えていない子供の頃の心の痛みのために、大きくなってからも、そのよろいにしがみつき続けてしまうのです。


心が傷ついた体験を思い出させるような人や状況に遭うと、またくじかれるのではと怖くなり、
もっとこうすればいいのにと頭ではわかっていても、
まだ癒えていない心の奥の痛みの為に、よろいを手放せないのです。

そして、周りの人にも(特に我が子や家族に)、そのよろい(自分の生き方)を押し付けてしまいがちです。



実はそのよろいの下には、もっとうまく伸び伸び生きられる自分本来の力
出してもらうのを今か今かと待ちながら、ずっと眠っています。


実は、その力は生まれつき自分に備わっているようですが、
小さい頃は自分にそんな力があるなんて気づかずに、先ずは、自分の親に同じ力を期待しがちです。

だって自分の親なのですから、自分には当たり前の力が親には無いなんて思えないのです。

人の気持ちを感じる力を持って生まれれば、自分の親に思いやりを期待し、
勇気の力をもって生まれれば、親に勇気を期待するのです。

ところが、その力を持っていない親の元に生まれることが多いのです。

期待がある分、親にその期待を裏切られると、傷つき、心がくじかれ、
そんなことを期待した自分をダメだと感じ、その力を押し込めてしまいがちです。


つまり、その力が無いとどんな悲しい状況になるのかを、身を持って体験するのです。

その力を本当に必要としている人の気持ちを自分自身で感じることで、
はじめて、その力を本当に相手により受け取りやすく与えられるようになるからです。


つまり、
自分ならではの力を、周りに世界に、より効果的に与えるために
どんな状況でも使いこなせるようになるために、
特別レッスンが出来る状況を そんな家族を選んで生まれてくるようなのです。


もし、あなたがなかなか乗り越えられない大きな痛みを感じていたら、
その下には、その痛みと同じくらいの大〜きな大〜きな力が眠っています。

もし、あなたの毎日は特に問題はないものの、自分の人生ってこんなものかなぁ・・・と心に隙間風を感じたら、
まだまだ気づいてもらっていない 自分ならではの力が眠っていそうです。


心の奥底に押し込めた、インナーチャイルドの心の痛みや思いに気づき、
それを今の自分が受けとめ、一緒に感じて解放し、ハートを癒してあげませんか?

すると、押し込めた自分ならではの思いや力が、自分本来の自然なエネルギーと共によみがえってきます。


自分本来の力は、与えれば与えるほど、どんどん湧いて来て、我を忘れるくらい とっても楽しくて、
しかも周りも喜んで受け取ってくれるでしょう。

そんな時はきっと、インナーチャイルドが最も輝いて、はしゃぎまくっています。

自分ならではの力を与えたときこそ、人は最も自分らしく輝きます!


人の数ほど、色々な力があるでしょう。
人を和ます力、引っ張っていく力、細かいところに気がつく力、受けとめる力、物をつくる力、
あるいは、ただ懸命に生きる姿が人に勇気を与えたり・・・・

さあ、あなたは、どんな自分ならではの力を持って生まれてきたのでしょう?
その力を鍛えるために、どんなレッスンを自分に課したのでしょうか?


もし、まだ、そのレッスンをクリアせずに、自分ならではの力に気づいていないのであれば、
レッスンは、形や登場人物を変えて次々とやってくるでしょう。(特に子供や身近な人から)

自分ならではの力に自分で気づいて 世界にそれを与えられるようになるまでは、レッスンは終了しないようですよ。

なぜなら、その力こそが、この世界への自分からの贈り物で、
それをプレゼントするためにこそ、この世に生まれてきたのかもしれません。


しかも、その力は、決して一つではないようです。
一つ出てくると、また新たな力が次から次へと湧き出てくるみたいです。
さあ、お楽しみ!あなたの中には どんな力が眠っているでしょう?


自分の本当の幸せへの答えは、他のどこでもない、自分の中にあります!

さあ、あなたも、
自分の中の宝を探しに、その鍵を握っている インナーチャイルドに会いに行ってみませんか?

                                   入り口はお好みしだいで色々             インナーチャイルドセミナーの感想
                                 どんな入り口からでも、OKですよ!               ハートケア・レッスンの感想


  個別にじっくりと取り組みたい方は   カウンセリング
  他の人とのあたたかなつながりの中で体験したい方は   インナーチャイルドセミナー
  自分自身で知りたい方は   本 「インナー・チャイルド」
  自分自身で自宅で体験したい方は   イメージワークCD 「インナー・チャイルド」