ホーム > 各種セミナー > 子育てセミナー > より良い親子関係講座(AP) > より良い親子関係講座受講のご案内


 より良い親子関係講座
                                  今までの受講生の感想


『より良い親子関係講座(AP)』は、米国のファミリーカウンセラー、マイケル・ポプキン博士が、 

アドラー心理学や教育学、多様な実践に基づいて考案した親や教師の為の全10回の体系的な子育てプログラムで、

世界中の数百万人の親や教育者に活用されており、その効果は実証済み! 子育ての指針づくりにとても役立ちます。


子育て講座ですが、子育てに限らず、

お互いに伸び伸び気持ち良く関わる為にはこうすればいいんだという、

本当に平等で民主的な関わりの為の基本的ノウハウが詰まっています


例えば、人間には4つの基本的な欲求があり、

同じような問題行動でも、その裏にある相手の欲求に応じて対応を変えないと、逆に火に油ってこともよくあります。


『力欲求』の強い、自分でやりたがる子は、がみがみ言うとすぐに反抗に走ってしまうので、

本人により効果的なやり方を考えさせ決めさせてあげることで、

ぶつかることなく、自主性や責任感を伸ばすことができます。


一方、『接触欲求』の強い甘えん坊タイプは、注意を引きたくて問題行動を起こすので、

問題行動を大目にみてきいてあげていると、益々問題を繰り返します。

問題行動ではない形で接触欲求をきちんと満たしてあげると、問題を起こす必要が無くなっていきます。


欲求を抑え込むのではなく、いい形で満たす効果的な応対法を学ぶと、

悪循環パターンが善循環に変わっていき、子供の個性が長所として光り出します。ます。


他にも、とりあえず何とかする対処法的子育てではなく、

長い目で見て、その子が伸び伸び自分らしく責任感と協力精神をもって育つよう、

民主的な子育ての指針と応用のきく様々な実践方法、

子供の力を引き出すコミュニケーション方法などが学べます。



子供が何歳でも役立つ内容で、実際、子育てに限らず、あらゆる人間関係に役立つ内容なので、

子供がいない方でも受講して役立てる方もいらっしゃいます。


ビデオ教材テキストを用い、ディスカッションしたり、家でお子さんや周りの方と実習しつつ学べるので

具体的でわかりやすく、手ごたえを感じると思います。



今までの受講者の方々からも、「子育てに指針ができ楽になった」

「子育てに関わる色々な深い思いをこんなに話し合えることはあまりないので、とても良かった」

「子育てが楽しくなった」との声がよく聞かれます。


なお、当日参加できない方のために、パソコンでのネット受講システムもご用意しました。

お好きな時に自宅でパソコンで簡単にご覧いただけます。(ustreamを利用して配信します。)

疑問点などはメールでフォローします。


コース修了後、希望者には講師養成もいたします。

自身の子育て体験を社会に役立てることも出来ますので、ご希望の方はお知らせください。



先ずは、無料体験会においで下さい。

子育てでの気がかりもそれぞれ異なるでしょうから、この講座がどのようにご自身のお役に立てるのか、

講座の進め方などもまじえながら、体験していただきたいと思います。

無理にお勧めする事はありませんので、ご予約の上、どうぞお気軽においで下さい。

他の日程をご希望の方もご連絡ください。

無料体験会も開催! 



          ≪日時≫ 全10回 


           ≪会場≫ manaレインボールーム


          ≪内容≫   
@10/2 第1章 積極的な子育てとは
  ・子育ての目的
  ・親と子供の平等
  ・子育ての3つのスタイル
A11/6


B11/20
第2章 子供を理解する
  ・人格形成の積み木(遺伝、環境、家族の布置)
  ・行動の4つの目的
  ・行動のサイクル
C12/4


D12/18
  
第3章 勇気ある子供に育てる
  ・自尊心を育てる
  ・子供の勇気をくじく親の4つの接し方
  ・子供を勇気づける親の4つの接し方  
E2015.1/8



F1/22 
第4章 責任感のある子供に育てる
  ・責任とは?
  ・誰の問題か?
  ・親と子の問題解決へのステップ 
  ・効果的なお約束 
  ・マイメッセージ 
  ・罰を用いない"しつけ" 
G2/5


H2/19
第5章 積極的なコミュニケーション
  ・コミュニケーションの壁 
  ・共感的聴き方 
  ・子供の力を引き出すコミュニケーション法
I3/5  第6章 ファミリーミーティング
  ・親子の語らいと心の教育 
  ・集団の中での問題の解決法
  ・ファミリーミーティング        ● さらに詳しい内容はこちら


          ≪講師≫ 松尾 直子 

          ≪受講料≫ 34,000円 (全10回分の受講料 30,000円 + テキスト・修了証・季刊誌代 4000円)

                    テキストはご自宅に前もって郵送します。

                    ネット受講の方は、振込後にネット受講方法をお知らせします。


          ≪持ち物≫ テキスト 筆記用具 ノート 


          ≪問合せ・申込み≫ manaレインボー

                        体験会やコースをご希望の方は、下記までご連絡くださいませ。
          Tel & Fax:050-7517-8721   E-mail:mana.rainbow@cpost.plala.or.jp