今年も山野草の管理に情熱を燃やしています。
液肥も切らさず、週一回くらい消毒をします。
例年と違うのは、いろいろな植物にもハイボネックスをかけたり、消毒をしたりしました。
いろいろな花がきれいに咲き誇っています。
こんなことは初めてです、はなをきれいに咲かせるには、手入れをすればいいのでした。
ゴテチャというそうです。
種物店に種を買いに行ったら、何もなくて1年前の売れ残りの古種を貰いました。
ひょろひょろと伸びるばかりで、「抜いて捨てようと何回も思ったのですが、我慢して正解でした。
原種もきれいな花みたいなので、種をとって来年も蒔いてみようと思います。
もともとは青いバラといっていただいたものです。
毎年病気になったり、虫がついたりしてまともに咲いたことはありませんでした。
くれた人が亡くなったので捨てるのも申し訳ないような気がしてほったらかしにしていました。
今年はきれいに咲いて見違えるくらいです。
近所の人が挿し芽にすると持っていくくらいです。
これもいただき物です。
セッコクは育てることが得意でないし、あまり好きでもないので、椿の木に着生させました。
20年くらいに経ち大きな株に成長して沢山の花をつけるようになりました。
一本だけある銘品です「紫燕」というそうです
もう枯らすこともないだろうと、買ったものです。
紅の覆輪が気に入っています。