菊池川のミサゴを追っかけ
子供の頃、近所でよく見かけた鳶も見かけなくなっていたのですが、数年前からよく見かけるようになりました。
アオサギなど見たこともなかったのですが、10年あまり前から増えはじめ、今は見ない火はないくらいです。
去年から川鵜が住み着き、漁協はアオサギとともに害獣として駆除しているそうなのですが、減るどころか増えるばかりです。
猛禽類は冬場にチョウゲンボウをよく見かけるくらい、ごくたまにハヤブサを見る以外はいませんでした。
去年くらいからたまに大きいタカみたいなものを見かけるようになりました。
菊池の竜門ダム、七城町、山鹿市、和水町などでたまに見ていたのですが、正体は分かりませんでした、同一個体だとすればかなり広い行動範囲になります。
最近は植木町と七城町の境付近でよく見かけるのでカメラを持ち歩いていました。
今日買い物の途中見かけたのですが、今日に限って車の中に置いていなかったので、取りに帰って探し回りました。
最初見つけ時は橋の欄干でほんの10メートルの距離だったのです、飛び回る姿と、遠くの電柱に止まるのを撮影できただけでした。
でっかい望遠のつけたカメラを三脚立てて野鳥を撮影する人を見て「暇だなあ」と思っていたのですが、今日はそんな道具を持っている人を羨ましく思いました。
自分で撮った写真で"ミサゴ"だと分かりました。
多分、間違いなくたいしたことではないのですが、自分では大発見、有意義な一日でした。
相変わらず下手な写真です、下はついでに撮った写真。
嫌いな鳥ですが、アオサキの写真はよく撮れました。