『まごころ18番勝負』は当ページの管理人ゆきをが主宰を勤める演劇集団です。

団員は片方の手で足りるほどの数しかいない小さな劇団ですが、
家族の絆をメインテーマに、
人と人との間にある目には見えない糸を舞台に乗せています。

慌ただしい日常生活の中で、普段は見落としがちな家族の暖かさ。
これほど無条件に愛情を与え合える関係は他に無いでしょう。
勿論そんな事は暗黙の了解で、百も承知だと思いますが、
だからこそ、今更考えるまでも無いとどっかりあぐらをかいてはいないでしょうか?

何か事件が起きる度に、家族間のコミュニケーション不足を耳にします。
では、昔よりも家族の愛情は薄れてしまったのでしょうか。
だとしたら、それはいつと比べて、
どんな物差しで計って、何cm短くなってしまったのでしょう。

時代が流れ、科学は進歩し、人も進化を遂げました。
毎日揃ってご飯を食べ、同じTVを観て、
一つの部屋で眠ることは余程の努力をしなくては無理でしょう。
また、それでコミュニケーションが取れていると考えるのも違う気がします。

コミュニケーションの取り方だって、進化したんですから。

劇場からの帰り道
何故だかフッと家族にお土産を買ってしまうような、
声が聞きたくなって電話してしまうような、
そんな舞台を届けていきたいと思っております。

長くなりましたが、このページを見て、
私どもの舞台に少しでも興味を持っていただけたら、
是非、劇場に足を運んでください。
皆様とお会いできる事を、心より楽しみにしております。



2002-10まごころ18番勝負 主宰 ゆきを