この日は午前中に用事がありましたので、サンシャイン劇場にやっと13:30頃到着しました。ちびちびさっぴーに「ミュージカルを1人で観てきたらダメ。ずるい。」と言われたので、「H隊長他みなさんに会いに行くのよ。土産は、BSMカルタよ」と、説得して出てきました。事実ですもの(笑)
Mぐりん隊員と、15:00の公演が終わったら劇場入り口でお会いする、と約束して、地下のMファーストフード店へ。H隊長、M子隊員それに、14日ミュージカルOFF幹事のUさん、Hさん、ほかのみなさまと盛り上がりました。Tさんの前に座ったのを幸いに「BSM−30カルタ」を譲って頂きました。
副館長:館長は、「な」のクリスタルボール30ちゃんがお気に入りです。
M店を出た後は、午後の部を観ない方々とプリクラを撮りに、サンシャイン地下の げーせんと、セガの5階に行きました。My30ちゃんを含め、多くのBSMちゃんが撮影に参加です。このときのプリクラを公開できないのが残念。いやぁ、端から見ると怪しい集団ですよね、大のおとながそれぞれ手に人形をもって喜んでいるのですから。あまりの熱気にのどが乾いたのですが、なぜか次の行き先はカラオケ。一次会の前の0次会に突入したのでありました。
0次会を途中でH隊長と抜け出し、15:00の公演の観劇が終わったMぐりん隊員と劇場前で無事お会いできました。「幕末暗殺者」観劇以来、3人でお話できるとあって、久しぶりに楽しい時を過ごさせて頂きました。この時の内容は、H隊長のレポートどおりです。
さて、立ち話も長くなるのでもう帰ろうかなと思っていたら、なんと松本ギャラさまと吉岡火球さまが。おっと、なぜかパンフを持っている私(実は焦るとなかなか漢字を思い出せないのでお守りのように持っていました)。隠れギャラさまファンの私は、早速サインを頂きに参りました。この間、H隊長とMぐりん隊員はご自分のお子さま達にサインを任せて、おしゃべりを楽しんでおられました。いやぁ、近くでみるギャラさまは、格好いい!。
私たち3人は、松本ギャラさまと吉岡火球さまは「握手会」がなかったので、その代わりのファンサービスでいらしたのではないかと思いました。もしそうでしたら、お疲れのところ大変だったのではないでしょうか。
お二人が帰られた後、また私たち3人はなごり惜しくておしゃべりに夢中になっていました。
副館長:館長は子供を迎えに行くと親同士の話に夢中になって帰ってこないの。
(うるさいわい。) しばらくすると、またひとだかりが。人垣のむこうには・・・・「あ、王子!」。思わず駆け寄るMぐりんさんと私。王子は多くのファンに囲まれながら、表情も変えずにサインをして歩いていらっしゃいます。あ、エレベーター前まで来てしまった。でもやっとMぐりんさんと私の番がまわってきてホッと一息。Mぐりんさんが、気を利かせてH隊長のことを紹介すると、王子の表情がみるみるにこやかになりました。赤薔薇計画の成功のおかげか、「幕末暗殺者」のことを思い出してくださったのか、笑顔を見せてくださるようになりました。
Mぐりんさんと親しそうに話している王子。まわりのみなさんから羨望のまなざしが・・・。
私の番になると、王子の方から、「今回は、どう?」と話しかけてくださいました。思わず、「出番が多くてうれしいです。」と答えると、「ホント、出番が多すぎなんだよな。」と、笑われました。「15日も観に行きます」と言うと、「応援よろしくね」とおっしゃいました。そのあと、Mぐりんさんと私は、それぞれ王子とのツーショット写真を撮らさせていただきました。
ところが紹介されたはずのH隊長は、王子の近くへなかなか来ないんです。隊長、なに恥ずかしがってるのぉー。代わって、H隊長のお子さんがサインをもらいにいきました。王子は、お子さんのこと覚えていらしたのではないでしょうか、とてもにこやかでした。
このとき笠原さんもいらしていたので、H隊長とMぐりん隊員のお子さんを従えてサインを頂きに行きました。笠原さんは、子供に本当にお優しい方です。
かくして、3部買ったパンフレットのうち、1部はサイン入り永久保存版となったのでした。
お疲れのところ、松本さん、吉岡さん、望月さん、笠原さん、ファンサービスを本当にありがとうございました。
この後、30人以上出席のミュージカルオフ会会場へ向かうH隊長と私の足取りは軽く、顔は自然とほころんでしまうのでした。
副館長:私も参加したオフ会の写真は、謎の写真館にありますので、ぜひ見てくださいね。
ヤテンくん:BSM大集合だよ。
(記 1998年2月26日)