Let's Enjoy Corydoras ! >> 飼育環境 >> 90cm水槽B (2005年12月頃)

Let's Enjoy Corydoras !


90cm水槽B (2005年12月頃)


■水槽サイズ 90cm x 45cm x 45cm (アクリル水槽)
■収容魚 コリドラス各種(約25匹)、カージナルテトラ25匹、ゼブラオトシン、ヤマトヌマエビなど
■ろ過設備 外部エーハイム2213 x 2基+エーハイムプロ2226 x 1基(さんみのろ過リングS+PHのモノボールなど、給水口にPIIスポンジ)、上部ろ過ニッソー パワーマスター915S(ウールマット+さんみのバイオボールMなど)、ろ材総量約16リットル
■底砂 田砂 (数ミリ厚)
■水草 ミクロソリウム3種、アヌビアス2種、ウィローモス、ボルビティスを流木に活着
■水温 冬期は23度前後、夏期は室内クーラー+冷却ファンで28度以下
■水換え 1週間に1度、約1/2を換水
■照明 60cm用2灯式(テクニカ レフクリアー 20W x 1、レフレッド 20W x 1) 6時間点灯
■餌 冷凍赤虫3ブロック/日、タブレットフード、顆粒餌を適量


 「夢のコリドラス水槽レイアウト」

 こんなのできました!
 基本は、流木活着系の水草限定で、底層の通水性を良くし、コリドラス達が過ごしやすく、管理のしやすい水槽で(←これ重要!)、なおかつ見映えも良くできたらな〜という、ごく普通の発想ですが、少ない種類の水草で単調にならないように、ミクロソリウム3種とアヌビアス2種、ボルビティス、ウィローモスのバランスと配置を考えてみました。こちらは特にお気に入りのスポット系コリちゃん達を中心に集めた水槽になっています。

 何カットも撮影してみたのですが、餌に釣られてコリちゃん達が前に出てきている時にはカージナルが前面を泳いでくれなくて、カージナルがいるとコリちゃん達が隠れんぼ。。。結局、カージナルが泳いでいる時の方が綺麗に見えたので、こっちの写真をアップです。よ〜く見ると、水草の陰から本当の主役のコリちゃんが顏を出しているのですが、見つかりますか〜??(汗)

 で、何事も楽しんじゃおう〜ってことで、このコリドラス水槽で、新宿のアクアフォレストさんが主催する「第4回水草レイアウトコンテスト」に挑戦しました。去年は何も考えずに出品したら、あえなく惨敗でした。。。
 1年前の初挑戦は本当に何も考えずに撮影した写真で、大失敗でしたので、今回はとりあえず90cm水槽という広いスクリーンをとにかく全体的に緑で埋めないと〜というのが目標でした。
 一般の水草レイアウト水槽と異なる点は、普段うちの水槽では、週に1度の水換えの際に、水草と流木を全て水槽の外に出し(底砂は厚さ数ミリしか敷いていませんので、水草は1本も植えていません。)、砂をかき混ぜながら蓄積したゴミを吸い取るようにしています。低層で生活をするコリドラスの健康のために、こうした管理方法を長く続けていますので、この条件で可能なレイアウトで尚且つ綺麗に見せるというのが課題だったかも。純粋に自然を切り取ったような格好良いレイアウトを作りたい〜ってことが中心だったりしたら、もっともっと凝ったレイアウトの可能性も無限にあると思いますが、大切にしているコリドラスがどこかに挟まってしまうようなレイアウトや、日々の観察が困難なレイアウトよりも、シンプルにできるところはシンプルにした方が、あくまで飼育管理を中心に考えたら適してるかな〜と思います。

 コンテスト投票では、皆様からの組織票、同情票をありがとうございました。惜しくも?一般の人気投票では入賞できませんでしたが、アクアフォレストのスタッフさん達のプロ審査によって、「テクニカ賞」を受賞いたしました!!副賞にテクニカ社の新製品である蛍光管レフクリアー等の見本をいただきましたので、早速この水槽に使っています。以前に使っていたライトよりも抜群に明るいので、水がとてもクリアーに見えますし、何より写真が撮りやすいですね♪協賛のテクニカ様、ご選考いただいた皆様に感謝!

(2005年12月16日の日記より, かずみ&TA、2006年4月6日追記, TA)


HOME へ 飼育環境のTopへ

Copyright(C) 2005-2007 kzm_ta. All rights reserved.