Let's Enjoy Corydoras ! >> 動画記録 >> 「コルレアの産卵」 (Tポジションから卵の産みつけまで)

Let's Enjoy Corydoras !


「コルレアの産卵」 (Tポジションから卵の産みつけまで)


※左の再生ボタンをクリックするとご覧になれます。


 コルレア産卵シーンの動画です♪ (2005年4月9日撮影)

 産卵中のコルレアをDVカメラで撮影してみました! Tポジションから、ミクロソリウムの葉に卵をくっつけるまでの5分くらいの過程をギュギュっと約30秒間に編集しています。

 1回のTポジで1〜2個の卵を産出して、雌雄ともにしばらくその場でボーっと放心状態。それから♀は卵を腹ビレの中にかかえたままの姿勢で、産み付け場所を探して水槽の中をあっちに行ったり、こっちに行ったり。そして、いざその場所を見つけると、体を震わせながらお腹をこすり付けて、見事に産みつけ完了!で、この繰り返しが数時間続くのでした(^^)/

 詳しいことはぜんぜん分からないのですが(見れない方ごめんなさい・・・汗)、不具合等がありましたら掲示板かメールでお知らせ下さいm(__)m


(2005年5月1日のブログより, かずみ)


■関連ページ
C. パラレルス(コルレア)の育児録(産卵から約1年後まで)
「コルレア」(ワイルド)親魚の成長過程と産卵活動


HOME へ 動画記録のTopへ

Copyright(C) 2005-2006 kzm_ta. All rights reserved.