Let's Enjoy Corydoras ! >> はじめに

Let's Enjoy Corydoras! のページにようこそ!



 「コリドラス」という魚をご存知ですか?主に低層で生活する小型のナマズの仲間ですが、優雅に中層を泳ぐメジャーな熱帯魚達と比べると、底に落ちた残り餌を食べてくれる水槽の中の言わば「お掃除屋さん」と見られたりして、脇役的に思われがちかもしれません。でも彼らをよ〜く見ると、砂の中をホジホジとしたり、時折ウインクをしてくれたり、群れになって行動したりなど、とても愛敬がある存在だったりします。繁殖物を除くと、ほとんどが遙か南米のブラジルやペルー、コロンビア、その他からやってくる子達です。模様や体型の違うたくさんの種類がいて、コリちゃんの基本路線である「かわいい〜!」子達から、精悍で「かっこいい〜!」子達まで、各々の種が独自の魅力を持っています。ほとんどのコリドラスの性格は温和なので、多種のコリドラスや他の小型熱帯魚とも混泳しやすいですし、小さい体にもかかわらず、結構長生きだったりしますので(長くて10年も!)、じっくりと付き合っていくことができます。それに、運が良ければ産卵から稚魚の育成にチャレンジできるという楽しみもあります♪

 私達も最初は、「お掃除屋さん」として、金魚屋さんで買った「コリドラス・ジュリー」(←正式にはトリリネアータスかと思いますが…)が始まりでした。2006年3月で、コリドラス飼育暦は約5年。小さな水槽が1本だけだったのに、年を追うごとに水槽の数もコリドラスの種類も増えていきました。。。新しい出来事がある度に、右も左も分からずに失敗をいろいろと経験してきましたが、たくさんの方にお世話になり、少しずつ楽しみ方の視野を広げていくことができました。趣味を通した人と人との交流が、何よりも嬉しいことだったりもします♪

 このサイトの管理・運営は、コリドラスが大好きな夫婦の「かずみ」と「TA」がおこなっています。コリドラスを飼育・観察していて思うことや、お気に入りのコリドラスについての話し、チビコリ飼育や病気治療での悪戦苦闘の様子、自作のイラストなどを紹介しています。コリドラスなんて知らないよという方から、とっても深く愛好している方まで、軽い気持ちで楽しんでいただけたらと思います。
 オリジナルは、Yahoo!ブログ版の「Let's Enjoy Corydoras!」として、2005年2月22日に誕生しました。2006年3月に、ブログの過去記事に加筆修正をしつつ、現在のホームページへと移行開始しました。ブログの更新は休止し、代わりにコミュニケーション用の掲示板を活用していきますので、気軽にコメントをいただけたら嬉しいです(^^♪

 コミュニケーションの場として、公開掲示板を設置していますが、人と人との交流はお互いのことを知りつつ、少しずつ自然と深まっていくものだと思います。趣味の話だけに限らず、「あの時、自分がああやって動いてなかったら、今の自分はなかっただろうな〜」とか思うことがありますが、これまでも1つ1つのつながりと積み重ねから、たくさんの方と知り合い、出会うことができました。コリドラスが大好きな方とたくさんお話しができたらいいなぁと思っていますので、遠慮せずにどんどん書き込み下さいね! 皆さまとの新しい交流の始まりを楽しみにしています♪

 初めてお越しになられた方は、掲示板内にある「ご記帳簿」の方で、当ホームページを見てのご感想や、熱帯魚飼育暦等の簡単な自己紹介などをお聞かせいただけたら嬉しいです。 「何でも掲示板」の方は、名前の通り(笑)、コリドラスに関する話題でしたら何でもオッケーですが、一応のルールとして、管理人判断によりマナーを守れていないと見なされる書き込みは削除します。(←いかなる場合であっても、管理人判断という以上に理由は申し上げられませんので、ご注意下さい。)状況によっては、管理人から直接連絡をさせていただきますので(←貴方様のメールアドレスを教えていただくことになります)、その際には節度を持ったご対応を宜しくお願いしますm(__)m コミュニケーションの場ですから、何よりも協調性を大切にしましょう〜♪

 なお、当ホームページでは、管理上の理由でアクセスログを記録しております。全ての画像、内容に関する転用、各ページへの無許可での直接Linkを一切禁じます。ホームページ等で何か引用されたいことがありましたら、事前にメールでご連絡下さい。


(2006年3月27日, 管理人:かずみ & TA)



HOME ヘ

Copyright(C) 2005-2008 kzm_ta. All rights reserved.