ブラジルのパラ州・シングー河中流域のサンフェリックス・ド・シングーという場所から輸入されてきた「プンクタータス」です。(詳しい採集地は良く分かりませんが、そこからもっと奥地なんだとか…)
体全身に入る細かいスポット模様が綺麗で、金色に輝いて見えます(個体によって体色に差があるような感じもします)。写真は底砂に真っ白で細かいADAのリオネグロサンドを利用していた時のものですが、このコリの発色には白砂が似合いますね。背ビレのブラックトップが薄れてしまうのが、ちょっと残念。スリナム産のいわゆる本物のプンクタータスも実物を一度だけ見たことがありますが、こっちの方がスポットがすごく細かいです。Baensch,
H.A. and Fischer, G. (1998): Aquarien Atlas Foto Index, p. 287に掲載されているC. cf. punctatusも、こちらと同じシングー産のプンクタータスに見えます。
このコリは、お世話になったある方のお宅で初入荷時の個体を初めて見せていただき、そこには水槽の中にたくさんの素晴らしいコリドラス達がいたのですが、その中で一番の虜になってしまった思い出のコリちゃんです。それから再入荷を待ちこがれていましたので、我が家に迎えることができた時はとても嬉しかったです。
数年前にわずか数匹だけという初入荷でしたが、2005年新春に再入荷があり、同年の冬には比較的安価でまとまった入荷がありました。大好きなコリなので、入荷の度にちょこっとずつ追加していたら、全部で6匹になってしまいました〜(^^;
かわいいので何匹いてもオッケーです。
2005年の初コリとなりました。
(2005年2月22日, かずみ&TA、2006年3月29日追記, TA) |
|