Let's Enjoy Corydoras ! >> 写真紹介 >> C. sp. "ニュースーパーポタロ var." (フルブラックフィン)

Let's Enjoy Corydoras !


C. sp. ("ニュースーパーポタロ var.") (フルブラックフィン) 2005年冬入荷 (Corydoras sp.)







 ※一部の専門店で、「sp. ニュースーパーポタロ var.」もしくは、「sp. ニュースーパーポタロ (フルブラックフィン)」というような販売名でしたので、そのように掲載しておきます。購入店では、「ニューバーゲシー」という販売名だったような。この他、ネット上での確認も含めると、「ニュースポットバーゲシー」、「sp. スポットバーゲシー」、「Hi-Fin」、「sp. ハイフィンマナウス」、「ハイフィン・スポット・バーゲシー」などなど色々な名前がありました〜(苦笑)。ちなみにハイフィンにはならなそうです… が、真っ黒な背ビレは、確かに良く目立つ特徴になっています。
 ネグロ河水系の「sp. ニュースーパーポタロ」に非常に良く似ていますが、細部に違いが認められます。マナウス経由の便であるところからして、同水系の近接した産地なのではないかと想像されます。おそらく今回の入荷が初めてなのではと思いましたが、ほとんど注目されることがなかったようです… 後で入荷した「sp. クリムメニー」が、どうやらこの種のセミロングに対応しているようです。
 友達へのお礼として、下の写真の2個体をセレクトしてみました。写真では分かりにくいですが、左の個体は体色が少しピンク色で、右は体色が白っぽいタイプです。いつも2匹一緒で行動をしていましたが、右側はもう1匹の方を追いかけるようになったので、オスで間違いなかったものの、左も同性のような気が… 雌雄選別は外れてしまいました〜(汗)







HOME へ 写真紹介のTopへ

Copyright(C) 2005-2006 kzm_ta. All rights reserved.