Let's Enjoy Corydoras ! >> 写真紹介 >> C. sp. "エヴェリナエ2"

Let's Enjoy Corydoras !


C. sp. ("エヴェリナエ2") (C. sp. cf. evelynae Rossel, 1963. C19 in DATZ)





 「エヴェリナエ2」と呼ばれているコリドラスです。

 C. エヴェリナエ(C. evelynae)という学名は、Rosselによって1963年に記載された別のコリドラスに付けられたものであって、この「エヴェリナエ2」とは厳密には関係がないということになりますが、そういう細かい事は抜きにして、かわいらしいコリです。「エヴェリナエ」という名前が付けられて呼ばれるコリドラスには、いくつかのタイプがあるので、例えば、「エヴェリナエ1」の方が好き!という方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、私はどっちかというと、模様・体形的にこっちの方が好みです。

 以前は、とても手を出せないな〜と思うほどに高価だったりして、「エヴェなんてどこがいいんだろう」(←負け惜しみかな。悪い意味ではないです・・笑)と思ってた気もしますが、良く行くお店で長らく売れ残っていた子を見続けていたら、数多いコリドラスの中でも独特な模様で、とても魅力的に思えてきました。「こんなコリをいつかは飼ってみたいな〜」という夢のコリドラスの1つだったこのコリを初めてお迎えすることができたのは、コリドラス飼育経験を積み重ねて約4年目のことでした。値段が以前の1/3位まで下がってくれたのも助かった〜(^^)。成長とともに体の模様が変化していくのも、このコリドラスを飼育する楽しみなのかな〜と思っていたのですが、この子の場合は、まだ昔の面影を残してくれているみたいです。(←と思ったら、下の写真のようになってました…)

 写真の子はメスですが、とても成長が早くて、飼育開始から約1年で全長4cm位から6cmくらいまで大きくなりました。お腹も膨らんできているので、抱卵しているみたいです。

(2005年2月23日, かずみ&TA、2006年3月29日追記, TA)




※最近の写真(2006年4月上旬)です。やっぱり、雰囲気的には変わってきてるかも。


■バリエーション
スポット多めな個体。まだまだチビです。 シンプルでブラックトップ。
上と同じ個体。2007年5月の写真です。
写真:かっつんさん



HOME へ 写真紹介のTopへ

Copyright(C) 2005-2006 kzm_ta. All rights reserved.