Let's Enjoy Corydoras ! >> 写真紹介 >> C. sp. "てんてんアクセルロディ"

Let's Enjoy Corydoras !


C. sp. ("てんてんアクセルロディ") (C. sp. cf. axelrodi Rossel, 1962 "Deckeri" C03 in DATZ)






産地 コロンビア
その他の通称 「デッケリィ」、「C03」


 写真は「てんてんアクセルロディ」という販売名で購入したコリドラスです。「デッケリィ (Deckeri)」とか呼ばれることもあります。2005年4月に京都に出張した帰りに、馴染みのお店にほんの少しだけ立ち寄ることができたので、お土産に連れて帰ってきました。

 以前から興味があったコリドラスなのですが、最近「てんてんアクセルロディ」という流通名で入荷するものを見ることは度々あったものの、自分的にはなんかちょっと?と思うことが多くて、パスしてきました。写真の子はまだ全長が3.0cmちょっとのオチビさんですが、これはいい感じに育つかな〜と思って、店長さんと一緒に選んでみました。(オリジナルの「てんてんアクセルロディ」はもう少し体側の黒斑が全て細かい点々になる感じです。)いつもありがとうございます。

 下の写真左が導入して間も無い頃のトリートメント水槽内での一枚です。下の写真右が本水槽に移して約2ヶ月経過した最近の様子です。いつもちょこまかと活発に泳ぎまくっているのですが、葉乗りポーズを運良く撮れました。状態があがって、体色が濃くなり、背鰭がちょっとずつ伸びてきたかな〜。まだまだ小さいので、これからどんな風に成長していくか楽しみです!(上の写真が約半年後です。まだまだオチビですね♪)

(2005年7月10日, かずみ&TA)




♂個体はさらに伸びています。 片側の胸ビレまで物凄いことに! 最近の「てんてんアクセル」はこのようなラインタイプが多く見られます。写真の子はエベ模様でなかなか! 写真:さんすずさん



HOME へ 写真紹介のTopへ

Copyright(C) 2005-2007 kzm_ta. All rights reserved.