Let's Enjoy Corydoras ! >> 写真紹介 >> C. sp. "ラインアーク"

Let's Enjoy Corydoras !


C.
sp. ("ラインアーク") (C. sp. arcuatus Elwin, 1939 var.)




写真:Kazuhiro.Nさん




 
 2004年にペルー便のチビアークアタス達の中から見つけたコリドラスです。体側のジャンクション部分に1本の真っ直ぐなラインが入り、通称で「ラインアーク」と呼ばれることがあります。お店で見た時は、全長が2cm程で、痩せ細っていて危ない状態でした。実はこの日は、別のコリドラスを購入したのですが、このコリはあまりに調子が悪かったので、店長さんのサービスで譲っていただきました。その節はありがとうございました。

 最初の頃は、左下の写真のようにアイバンドが垂直に目の下に入り、背鰭上部にうっすらと黒斑が見えました。右下が約2ヶ月後の写真、上が最近の写真です。アイバンドは垂直だったものが少しずつ薄くなって、普通のアークバンドに、背鰭のブラックトップは消えちゃったかも。ジャンクションのラインは消えないでと願うばかりです(^^;

 ラインが1本入っているからと言って何?と思われるかもしれません。種のスタンダードを認識して、それとどこそこが少し違うってところを意識し始めると、個人的には興味があるのですが、深〜い泥沼に入り込んでしまうのでご注意下さい(笑)

(2005年9月19日, TA)





HOME へ 写真紹介のTopへ

Copyright(C) 2005-2007 kzm_ta. All rights reserved.