Let's Enjoy Corydoras ! >> 育児記録 >> プンクタータスの育児録

Let's Enjoy Corydoras !


C. プンクタータスの育児録


コリ友のえだまめさんから、スリナム産のリアル・プンクタータスの卵をプレゼントしていただきました〜v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks



直径約1.5mm。
孵化直前の卵の様子。
孵化
産卵後4〜5日で孵化。大きさ約6mm。
孵化後4日目

全長約7mm。
ブラインを食べ始めて、お腹がオレンジ色に。
15日目

ブライン中心の食事で順調にきましたが、この頃から少し状態が落ちてくる。やばかった。。。
22日目

しばらく食事制限をしたため、あまり成長に変化がないが、どうにか状態は持ち直してくれた。ホッ。
29日目
背ビレの先端についにブラックトップが表れ始める。体に細かい斑紋が目立ってくる。状態は絶好調!!餌食いがメチャクチャ良くなる。
35日目

プラケが狭くなったので、大きめな水槽に移動。お腹が透けなくなってきて、体表が灰色に。個体ごとの成長差が顕著になってくる。
42日目
食べ盛りで、グングン成長する!頭部とジャンクション部のスポットが先にハッキリとしてくる。体形がますます丸みを帯びてきた。
50日目

体全身のスポットが少しずつ明瞭になる。逆にアイバンドは薄く消えていく。全長は約2.5cm。
56日目
アイバンドがほとんど見えなくなり、もう完全にチビプンク♪もう大きな変化はないので、次の写真はまた数ヵ月後にでも。


ここに記された内容および写真の転用、無許可での直接Linkを一切禁じます。




HOME へ 育児記録のTopへ

Copyright(C) 2005-2007 kzm_ta. All rights reserved.