Let's Enjoy Corydoras ! >> 育児記録 >> シングープンクの育児録

Let's Enjoy Corydoras !


C. sp. ("シングー・プンクタータス")の育児録 by えだまめさん



えだまめさんによる、シングープンクの育児録です。情報ありがとう〜〜♪

<産卵環境など>

水槽:30×30×30の30キューブ(約27L)
水温:約26℃
ph:測定器が不調で??です
底砂:田砂
ろ過:テトラ外部フィルター EXpower60
餌:昼は市販の乾燥餌(おとひめ AK テトラミン コリタブなどなど)
  夜は赤虫
混泳魚:ワイツマニ−2匹 オトシンネグロ3匹
水草:アルビス・ナナ
水換:1〜2回/週 1/2〜1/3
個体:♂約3.5cm ♀約4cm  
比率♂1対♀1
産卵個数:30個前後
受精率:1%
産卵場所:殆どはガラス面

<稚魚の餌>
孵化直後から10日はブラインのみ
10日以降はブラインをメインにしつつアルテミアや市販餌を乳鉢で磨り潰した物を混ぜて与えてます。

<稚魚の環境>
孵化直後は隔離ケースに入れ稚魚水槽の上で育ていましたが、あまりにも☆になるので孵化後20日過ぎに他の稚魚と混泳にしました


(左)
約2mm大
孵化(下)
水温約26℃で5日目に孵化
孵化後5日目

左に小さく写っているのがシングープンクのオチビちゃん
ブラインを食べている事が確認。

孵化後14日目
約15mm大
稚魚斑が他のコリに比べて薄いように思われます
背ビレ・尾ビレに薄っすらと黒い部分が出現
25日目
体全体の色が黒く濃い状態に。
背ビレにブラックトップが現れ始める
40日目
ボディーがゴマシオ状に
ここまで来るとすっかりシングープンクです。
1年後

かなり飛んじゃいました。
ココまでの画像が見つからず。。。またその後産卵しないため埋める事も出来ませんでした。
大きさ約3cm大
もうすっかり大人と同じに
どうなる事かと思っていましたが綺麗にゴマシオが入ってます


※全ての写真とテキストは、ご厚意で情報提供をして下さったえだまめさんに著作権があります。ここに記された内容および写真の転用、無許可での直接Linkを一切禁じます。




HOME へ 育児記録のTopへ

Copyright(C) 2005-2007 kzm_ta. All rights reserved.