集会・行動案内 TOP
 
「韓国9条の会」 来日講演記録できました

●この夏、「韓国9条の会」の金承国さんが来日され、その時の講演記録がこのほどできました。次のように主催団体は「ブックレット」として制作・発売中ですので、以下にある要領でどしどし注文して下さい。     
      --------------------------------------------------------

●ブックレット『憲法9条で結ぶ日韓の新しい連帯−−韓国9条の会・金承國さん講演録』注文のご案内  (好評発売中!)
                              2008年10月29日
                         憲法9条の会・関西
                      阪大・9条の会
                      大阪YWCA平和環境部委員会 

  昨年11月韓国で、日本の平和憲法を守る運動に連帯し、朝鮮半島に平和憲法をつくるための運動を展開することを目的に、「韓国9条の会」が結成されました。私たちは、これに応えるべく、「韓国9条の会」の運営委員長である金承國さんをお招きして、8月31日に講演会を開催しました。
  講演の後、「韓国から見て日本の改憲状況が黙っていられないものであることを知り、改めて日本の平和運動の役割は重要だと思いました」「韓国李明博政権の本質がよく理解できました。政府が信頼できないときこそpeople=to=peopleの交流が必要だと思います」「ローソクデモ、韓国の方々の知恵とユーモア溢れる闘いぶりに大いに学ぶべきだと思います」「日本でも韓国でも9条の会が発展するように力をあわせていけたらと思います」といった感想が多数寄せられるなど、大きな反響を得ました。

  大阪日日新聞に講演会の記事が写真入りで掲載もされました。そこで、韓国9条の会の存在、その主張を、広く皆様に知っていただきたく、講演会のブックレットを発行いたしました。なお、講演録は、康宗憲さん(韓国問題研究所代表)の通訳を基として編集しました。つきましては、多くの皆様方(団体・個人)にご注文いただきたく、ご案内申し上げる次第です。ご検討のほど宜しくお願いいたします。
                          
●ブックレットの仕様は以下の通りです。
 *A5判・中綴じ  
 *頁数・本文28頁(金さん講演の他、「韓国9条の会出帆宣言文」などの資料を含む)
 *頒価・200円
 *送料・10冊以上は当方負担、10冊未満は80円(メール便)
●ブックレット『憲法9条で結ぶ日韓の新しい連帯−韓国9条の会・金承國さん
 講演録』注文の要領
 *注文部数:     部
 *お名前(団体は担当者名も):           (           )
 *連絡先(FAX or E-mail):                                       
  *送付先とご住所(電話番号も):                   (             ) 
  *E-mail(kenpo9kansai@yahoo.co.jp)又はFAX(072-722-8366)にてご注文下さい。
◇ご注文いただきましたら「ブックレット」と共に郵便振替用紙を同封しますが念のため振替番号は以下のとうりです。注文と同時に振り込まれる場合、その旨を用紙にご記入下さい。
◇00980=7=50081 加入者名=憲法9条の会 関西
 なお同「憲法9条の会関西」のHPは、http://www.eonet.ne.jp/~9jo-kansai

●【目  次】          
「韓国9条の会」金承國さん講演(康宗憲さんの通訳をもとに実行委員会で編集)
1 「韓国9条の会」設立をめぐって              
    (1)「韓国9条の会」設立の目的
    (2)韓国から見た日本の現状
    (3)米軍再編と日米韓ネオコン不人気同盟
     (4)市民の非暴力による新しい連帯運動
2 ろうそくデモと韓国社会の未来
    (1)ろうそくデモへの弾圧
    (2)デモの発端と成り立ち
    (3)オンライン大衆の登場
      (4)市民の新しい運動形態
    (5)自分たちで報道
    (6)李明博政権の実体
    (7)期待できない既存政党
3 李明博政権の対外政策
    (1)韓国版ネオコン政権
    (2)北朝鮮との関係
     (3)米韓関係
    (4)日韓関係
    (5)中韓関係
    (6)今後に望むこと
◇講演会に参加された方々から寄せられた感想
◇あとがき (阪大・9条の会)
◇資料(巻末より掲載)
(1)「韓国9条の会」提案文(結成呼びかけ文)
(2)「韓国9条の会」出帆宣言文(結成宣言文)
(3)オーバビー博士(第9条の会・アメリカ)からのメッセージと詩

 08/11/03  W

反戦・反基地ブログ