集会・行動案内 TOP
 
●編集後記

去る4月 18日、天皇報道の中でNHKは国営放 送らしく「皇室の祖先の《天照大神》がまつられ る伊勢神宮に参拝した」と報じた。決して「皇室 の祖先とされる」ではなかった。神話と現実の混 同以上に、ついに現人神の再現となった。世論調 査では 80 %が象徴天皇制を支持し、皇居前の一般 参賀には 12 万人が日の丸を振った。マスコミ上げ ての天皇賛美は、結局のところ、軍事基地が絶対 悪であるがごとくに、象徴天皇制の絶対悪が表出 した。安倍政権下での大企業のデータ偽造に象徴 される経済劣化には目を見張るものがあるが、そ れに比例して「今に神風が吹く」と言わんばかり となった。そうだ、杉よ!眼の男よ!(古橋)。



関西共同行動ニュース No80