集会・行動案内 TOP
 
◆ 編集後記

 今号は14ページの内容となった。定年を過ぎ、片足はまだ労働者を継続しながらも、ほぼフリーとなった。「仕事を辞めて何をするんですか」というありきたりの質問に対しては「映画三昧」と答えている。実際そうしたいと思いながらしかしほぼ毎日机にかじりつくようにして印刷物の作成にかかり切りとなる日々となった。そのうえ労働収入がなくなった一方で支出はむしろ増えるばかりだ。あらためて諸先輩はどうやって飯を食っているのかが気になりだした。無論、年金もあり、退職金ももらってはいるのだが。

 その次は体力の低下だ。これはまずい。なんせ共同「行動」なんだから。仲間には百キロマラソン10回目という強者もいるが、想像できない。そこまででなくとも、何があっても笑い飛ばすぐらいの元気は必要だ。では今年もよろしく(古橋)






関西共同行動ニュース No67