集会・行動案内 TOP
 
9条世界会議関西2013への参加・協力のお願い

【弁護士】梅田章二

■この秋、集団的自衛権を絶対に許さない大きな運動を!

9条世界会議は、08年に東京で行われました。あれから5年、再び、9条の危機が訪れています。でも、今度は前回の時よりも深刻な危機です。

昨年の衆議院選挙や7月の参議院選挙の結果を受けて、本格的な壊憲策動に対する反撃の第一歩として位置付けています。主催は現在約50の団体が加わる実行委員会ですが、これまでの共同の輪を超えたもっとも広い共同の運動に発展しています。

また、9条世界会議関西2013は、08年の9条世界会議を継承する全国的な取り組みです。今回の大阪での取り組みは、全国的意義をもつとして、前回の共同代表の池田香代子さん(翻訳家)、新倉修さん(青山学院大学教授)、吉岡達也さん(ピースボート代表)も、加わっていただいています。また、集会成功に向けて全国から55人、関西からは64人の著名な方に呼びかけ人となっていただいています(7月27日現在)。

■1万人のビッグなイベント(10月14日、大阪市中央体育館)

午前の部では、映画「被爆者として生きる」を上映し、「アジアのなかの9条」、「若者によるワークショップ」の2つのワークショップをします。

午後の部では、海外・国内のゲストのスピーチ(海外ゲストからはアメリカ・韓国・チュニジアなど、国内ゲストからは、沖縄から高里鈴代さん、福島から武藤類子さん、脱原発を発信している藤波心さん)、

また、文化行事としては、上條恒彦さんの出演、千人の合唱団など盛りだくさんの企画が準備されています。UA(ウーア)さんなどからのビデオメッセージも予定しています。

■国際シンポ(10月13日、関西大学千里山キャンパス)

海外からは、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界各地から、平和運動に取り組んでいる第一線の市民活動家や研究者・法律家など約20人のゲストを招待する予定です。また、国内ゲストとしては、現在のところ、伊藤真さん(伊藤塾塾長・弁護士)、ロニー・アレキサンダーさん(神戸大学大学院教授)、高遠菜穂子さん(イラク支援ボランティア)が決まっています。

午前は全体会、午後は3つの分科会に分かれて議論します。第1テーマは、「戦争のない世界」です。9条の持つ普遍性を確認し、21世紀の人類と地球がめざす大きな平和構想を議論します。第2のテーマは、「アジアのなかの9条」です。9条はアジアの平和にどのように貢献できるのかを議論します。第3のテーマは、「平和への権利」です。いま国連の人権理事会で、「平和への権利」宣言が審議されています。9条と重ねて議論します。

■今年の秋、改憲を絶対に許さないという大きな世論を巻き起こしましょう。



▼参加協力費
国際シンポ( 10/ 13)一般 1000円 学生 無料

▼記念イベント( 10/ 14)一般 1000円 大
学・専門学校生 500円 高校生以下無料

詳しい情報は、http://9jou-kansai.com/ をご覧ください。




関西共同行動ニュース No63