空撮について

    
空撮とは
空撮には航空機・ライトプレーン・カイト・バルーン・クレーン・ラジコン飛行機・ラジコンヘリコプターなど多種多様です。取り扱いにはそれぞれ長所・短所ありますが、「AIバード」ではラジコンヘリコプターで撮影しています。




ラジコンヘリコプターは狭いスペースがあれば離着陸でき、低空から上空(2・3m〜100m位まで)前後左右、自由なカメラアングルで撮影することができます。

モニターカメラを搭載していますから地上でモニターし、お客様が希望したアングルで撮影できます。

通常はデジタルカメラを使います。現在のデジタルカメラは飛躍的な技術進歩により、性能面でも半切紙・全紙とも使用可能になってきています。
        
             
お客様のご用望によりフィルム撮影用のカメラも準備しております。

安全のために
ラジコンヘリコプターでの撮影は、全て電波を使って操作していますので、思いがけない事故が発生する事があります、充分安全を確認した上で作業を行っていますが、安全のため撮影できない場合がありますので御了承ください。

ラジコンヘリコプターはエンジンが動き出すと、ローターブレードなど高速で回転します。大変危険ですので撮影作業が終わっても、ローターブレードやエンジンなどの回転が完全に停止するまでラジコンヘリコプターには近寄らないでください。

高圧送電線・放送局の電波塔に隣接している所は撮影できない時もあります。     

人通りの多い市街地は安全のためできるだけラジコンヘリコプターでの撮影はご遠慮致しております。この様な場合には、現地の状況を詳しくお知らせください。

ラジコンヘリコプターの飛行は気象条件に大きく左右されます。特に風の流れは地上と上空では変化が大きい為、地上で風速5m以上を超えた場合には安全圏外として作業を中止する時もあります。その際に別のアングルからの撮影を希望するか、中止するかをご相談させていただきます。

保険について
当社所有のラジコンヘリコプターには万が一の事故に備えて対人、対物の保険に加入していますが補償の限度額がありますので、追加保険が必要な場合には予めお伝えください。その場合の追加保険料はお客様の御負担とさせて頂きます。基本的に当社は対人、対物の補償を保険の範囲内で行う事と致します。


AIバード空撮研究所
埼玉県深谷市宿根276-2
TEL・FAX 048-573-5952