青春18きっぷの旅 2017年1月2日〜6日
1月2日から6日に掛けて青春18きっぷでの旅をしてきました。前回は2014年の冬、3年ぶりになります。

12月、深谷駅で予め青春18きっぷを購入しました。運転期間が少なくなった臨時快速ながらの指定券は買えず
寒い年末、早朝の出発は躊躇。年末は正月準備もあるので、年明け直後に出発しようと考えました。
寒さも緩んだ正月も朝の寒さは、歳のせいか辛く感じるようになりました。大晦日の深夜は、地元、恒持神社での
年越し神楽奉納。その後、早朝に出掛ける予定も、横瀬駅までの約4km歩くのも躊躇。午前4時まで起きていま

したが、眠くなり出発を断念。18きっぷの旅の中止をも考えましたが、払い戻しは約40kmの深谷駅。払い戻し
手数料以上に交通費と手間がかかります。次ぐ日の2日早朝、横瀬駅まで歩けなければ始発のバスで駅まで
行く事にしました。結局、2日の早朝、歩いての出発を止め始発のバスに。ところが年末年始の特別時刻は、
7時44分の遅い始発バスが間引き運休。午前9時過ぎからと言う事が、バス停に行ってから知りました。
結局、駅までの約4kmを歩く事に。寒さは、思っていたより和らいで助かりました。西武鉄道の横瀬駅からは、
予定より1本、36分遅い8時56分発。電車に。調べておいた時刻は無意味に。行き当たりばったりの旅に。

青春18きっぷはJRの東飯能駅で日付印を入れて頂き使用開始に。西武は東飯能に午前9時40分に着き、
JRの八高線は川越方面は9時51分なのに、八王子方面は10時10分発。行く場所を、東北、或いは、新潟
方面に変更も考えました。しかし、天候が厳しそう。新潟周りでの西に行くのは、北陸本線の第三セクターは
厳しいので、八王子行きを待つ事に。コンビニでパンとお茶を買い、食べながら電車を待ちました。

八王子着は10時42分、横浜線、相模線経由で東海道本線に出る予定。発車間じかの横浜線は、座れない
状況。相模線は寒川神社の初詣客での混雑の可能性も。中央本線経由にしました。特急の通過待ちの多さ
接続の悪さ、東海道本線経由の方が良かったと思いました。この晩の宿泊は姫路以遠を予定していましたが
京都泊まりに。2560円のサウナベルデクラブを利用。年末年始の為、200円引きクーポンは利用できません
でした。

1日目(1月2日 月) 
横瀬 8:56---9:40東飯能(乗換)10:10---10:42八王子(乗換)10:51---10:56高尾(乗換)11:01---12:39甲府(乗換)
13:01(11:27高尾始発)---13:40小淵沢(乗換)14:09---14:56塩尻(乗換)16:05---18:18中津