ディセプティコン最高司令官
メガトロン
「より小さな生き物共は、儂の意のままの玩具だ。」
サイバートロンの歴史において、メガトロンは最も恐れられている、そして強力なリーダーである。
彼の強さは伝説的で、その名前は囁き声でのみ語られる。彼の宇宙を征服するための活動を止められるものは無いであろう。
彼の力に対する意欲はあまりに大きいため、彼に従う者達ですら、彼にとってはその戦争マシンのための燃料以上のものではなく、敵はその踵の下で踏みにじられる塵に過ぎない。
彼は常にあらゆるディセプティコンの突撃の先頭に立っており、空高く舞い上がって、その反陽子パルスキャノンで敵の居場所を蒸発させている。
彼の唸り顔を一目見ただけで、オートボットの多くの勇気を挫くのに十分である。
テクニカルデータ
ロボットモード。G1時代のイメージを残しつつ、更に洗練されたプロポーションになっています。
日本では2008年と2010年の二度にわたって発売され、いずれもアニメ版に近いグレー主体のカラーリングに変更されました。
フュージョンブラスターに変形。メガトロンのバリエーションとしては、実に22年ぶりに銃に変形するタイプです。
ただし現在米国では実銃そっくりな玩具は販売できないため、そのデザインはG1時とは全く異なる架空のもの
(同じHASBRO社のトイガンシリーズ、Nerfの"MAVERICK"がモチーフとなっている模様)となり、
また弾丸の発射機能やサウンドギミックは装備されていません。
パッケージ。