笑う門には福来る。

 誰かがそんなことを言っていた。

 だから僕は、いつでも、どんなときでも、笑っていた。







































 僕が笑っていると、人々は気持ちよさそうに僕を見ていた。

 嬉しかった。

 だから僕は、その人たちのために、ずっと笑っていた。

























 僕が笑っていると、草木が茂り、花が咲いた。

 その草木たちは、とても元気そうだった。

 だから僕は、その草木たちが元気でいることを祈りながら、ずっと笑っていた。

























 僕が笑っていると、時々子供たちが僕を見上げながら、野原に寝転んでいた。

 とても、気持ちよさそうだった。

 だから僕は、その子供たちがより気持ちよく眠っていられることを祈りながら、ずっと笑っていた。

























 僕が笑っているだけで、人々は喜び、草木は踊ってくれた。

 それはとても嬉しい事だった。

 嬉しいから、僕はさらに笑った。

 そうして、ずっと笑っていた。























 でも、時々邪魔をされた。

 いくら笑っても、人々の顔が見えないことがあった。

 僕と人々の間に現れる壁のせいで。

 壁というのは普通は黒い。けれど、時々白かったりする。



















 邪魔をされた時、僕は思った。

 意味が無いのだから、笑うことなどやめてしまおうか、と。

















 けど、出来なかった。

 もし、僕が笑っていなければ。

 人々は悲しい顔をするだろうから。

 草木は落ち込んで、しおれてしまうから。

















「それは違います」



 突然、声がした。





















「あなたは、誰?」



 僕は問うた。







「私は、あなたに邪魔だと思われているものです」



 相手は答えた。







「何が違うの? 僕が笑っていることは間違いなのかい?」



 僕は問うた。







「いいえ、間違ってはいないのです。しかし、それだけではないのです」



 相手は答えた。





















「あなたが笑っていることだけが、全てではないのだ」



 別の方から声がした。







「あなたは、誰?」



 僕は問うた。







「私もまた、あなたに邪魔だと思われているものだ」



 相手は答えた。







「全てではないって、どういうこと?」



 僕は問うた。







「時にあなたは隠されねばならない。私によって、そして時には彼女によって」



 相手は答えた。彼女とは、最初に聞こえた声の主。







「どうして?」



 僕は問うた。相手が言っている事の意味がわからなかったから。







「そうすることで、全ては上手くいっているのですから」



 最初の声が、答えた。







「全て? 人々も、草木も、あなたたちが時々僕を彼らから隔てることで、上手く言っているっていうのか?」



 僕は問うた。







「「そうです」」



 2つの声は、そろって答えた。















「……あなた達は、何者なの?」



 僕は問うた。











「私は、雲。人々に、雨となって恵みをもたらすもの」



 最初の声が答えた。





「私は、夜。私在る時、人々は安らかに眠るだろう」



 後の声が答えた。





















「「そして、あなたは太陽」」



 2つの声は、再び、そろって答えた。







「あなたの光によって、露を浴びて光りし草木は成長し、踊る」

「あなたの光によって、人々は夜の眠りから目覚め、活動を始める」





「「やはりあなたは人々の笑顔、草木の舞踊のために欠けてはならぬ存在」」

「「我々もまた、あなたがいなければ存在し得ない」」



 2人は、励ますように僕に言ってくれた。







「「我らはあなたを支えましょう。あなたは我々や、人々、草木、その他にも多くの生命を支えているのだから」」



 2人の言葉は、とても力強かった。



















 もう僕は、彼らの事を邪魔だとは思わないだろう。



 人々のために。草木のために。多くの命のために。そして彼らのために。



 これからも笑っていよう。全てが幸せでありつづけるように。

































































「今日はいい天気だねえ」



「ほんによう晴れとる。して、昨日は雨じゃったかな?」



「そうだねえ。これならば、作物もよう育つと言うものじゃて」



「そうじゃなあ。それに、陽気が気持ちいいわい」



「おや、さつき。どこへ行くのかね?」



「あ、おじいちゃん! んーとね、今日はいい天気だから、たけと遊んでこようと思って」



「おお、そうかそうか。良い事じゃ。あまり遠くには行かんようにするんじゃぞ」



「うん! 行ってきまーす!」













「ほんに、元気じゃのう」



「良い事ではないですか、おじいさん。日の光に感謝しようではないですか」



「そうじゃな。あの子が元気でいることも、日の光のご加護じゃろうしな」












NovelBlogProfileBoardMailLinkTop