明星山 P6南壁 左フェース [アルパイン]


日付 2014/10/18(土)

天候 18日 晴れ

パーティー構成 こうの・さんび

アプローチ 17日 [22:30] 国府津==[26:00] 道の駅白馬(車中泊)

ルートと所要時間

道の駅白馬[6:30]==《1:00》==[7:30]ヒスイ峡駐車場[8:00]--《0:10》--[8:10]小滝川右岸--《0:30》--[8:40]小滝川左岸 左フェース取り付き手前[9:10]--《5:15》--[14:25]左フェース終了点--《0:35》--[15:00]南山稜下降路分岐地点[15:25]--《1:05》--[16:30]駐車場==帰路

ルート情報
・左フェースの6P目以降はいたる所浮石だらけです。
・下降路はピンクのテープが盛り沢山で迷うことはないと思いますが、それは明るいうち。初回でヘッデンだと厳しいと思います。
・登攀的には難しくないのですが、終始右上するルーファイと浮石を見出して避けるため時間が掛かりました。

( ピッチ・グレードの評価は個人的なものですので参考までに )
報告&感想
2年前から延期を余儀なくされていた、初めての明星。
最初はフリスピのつもりだったのですが、山域や下降路の概念・ましてや明星の岩の質感も分らずに上級グレードは避けようって事で、初登ルートの左フェースにしました。

やはり、初回はこの判断が正解で、なんとか陽があるうちに戻ってこれました。

右側の上級グレードに取り付いている2パーティーは、駐車場に戻っても上部を登攀中でしたので、ヘッデン下山か途中ビバークの状態でした。

来年はフリスピかな。

( ピッチ・グレードの評価は個人的なものですので参考までに )



1日目


左フェース
[ 8時間 30分 ]


白馬雪化粧



なんか水量多いんですが...。
渡渉は諦めて下流のFIXがある場所まで下りました。

跨いで行けそうな気がしたけど、
濡れたソールで石灰岩が滑りそうなんでチロリアン。

ロープが低い位置にあるんで、
ぶら下がる体制になるのに勇気が必要でした(笑

取り付きに回り込めません。


1P目
手前のスラブ状を1P登って正規ルートに合流しました。

2P目(正規1P目)


3P目

この上で左岩稜と分かれます。

3P目をそのまま伸ばしてピナクルまで


4P目


5P目
一旦8mほどクライムダウン

6P目

7P目

8P目

8P目を切らずに伸ばすから、追従して60m


9P目


10P目


11P目


10P目

12P目



下降路は隣の尾根の松の木まで踏み跡をトラバースします。
足元が切れ落ちてる箇所もあり、
濡れていたり、初めてで暗いとかなり厳しいでしょうね。

隣の尾根にトラバース中。

ピンクテープとFIXで明瞭です。

最後の尾根を跨ぐとテープがなくなりますが、
あとは下降基調で涸れ沢にでれば問題なしです。

水道管の渡りも意外にコワイ!(汗

渡ってからの橋脚の下降にはFIXがありますが、
微妙にムズイです。ロープを出して懸垂もありです。