針ノ木岳 [縦走]


日付 2014/08/02(土)-03(日)

天候 02日 晴れのち曇り
03日 晴れのち曇り

パーティー構成 こうの・あび・まる・きった・さとー・ぶみだ

アプローチ 01日 [21:30] 国府津==[24:30] 道の駅まつかわ(車中泊)

ルートと所要時間
02日
扇沢駐車場[7:35]--[7:45]柏原新道登山口--《1:00》--[8:45]ケルン[9:40]--《2:05》--[11:45]種池山荘[12:15]--《1:50》--[14:05]新越山荘(小屋泊)

03日
新越山荘[6:05]--《1:25》--[7:30]赤沢岳--《1:50》--[9:20]スバリ岳--《0:45》--[10:05]針ノ木岳[10:25]--《0:30》--[10:55]針ノ木乗越[11:20]--《2:00》--[13:20]大沢小屋--《1:10》--[14:10]扇沢[]

ルート情報 ・ 極フツーの登山道です。
・ ガレ場がありますが、フツーの登山道なんで問題ないかと。ちゃんとクサリが整備されてます。
・ 比較的マイナーなルートですが、意外に多くの登山者で賑わっていました。
・ 滑り落ちる傾斜ではありませんので針ノ木雪渓はアイゼンなしで登下降できますが、慣れてない方は下り用に軽アイゼンを奨めます。
・ 種池山荘から新越山荘までは小ピークがいくつもあってうんざりします。そんな時は剣と北方稜線に目を移せばモチもあがります。

( ピッチ・グレードの評価は個人的なものですので参考までに )
報告&感想 昨年延期した針ノ木。縦走なんで誘っても誰も参加しないだろうと、密かに久しぶりの単独行を計画し、ぼんやり黒部湖を眺めようとしていたのですが、気が付けば宴会要員だらけの6人パーティーになっていました(笑

両日好天に恵まれ道の駅の前夜祭から始まった縦走は、のんびり大休止ばかりしながらも快適のうちに終了できました。

来年の単独行は直前に告げる事にする(笑




1日目


扇沢〜新越山荘
[ 6時間 40分 ]

















2日目


新越山荘〜針ノ木岳〜扇沢
[ 8時間 05分 ]