ミズガキ 下部洞穴ルート [アルパイン]


日付 2014/07/26(土)

天候 26日 晴れ

パーティー構成 こうの・やまちゃん

アプローチ 25日 [22:00] 新松田==[24:30] ミズガキダム湖駐車場(車中泊)

ルートと所要時間
26日
駐車場[7:40]--《0:30》--[8:10]富士見平小屋--《1:05》--[9:15]一般道分岐--《0:35》--[9:50]取り付き[10:30]--《4:00》--[14:30]ミズガキ山山頂 終了点[15:15]--《0:55》--[16:10]富士見平小屋[16:20]--《0:25》--[16:45]駐車場


ルート情報

( ピッチ・グレードの評価は個人的なものですので参考までに )
報告&感想




1日目


BC入り
広河原〜白根御池 BC設営
[ 2時間 20分 ]


ハイカーでほぼ満車状態でした。

当然登攀隊は皆無(笑

小屋番さんが夜中に叫ぶ怪しいオヤジから、
若い人になっていました。

土間だった室内も真新しい板敷きになっていて、
立ち寄る登山者で賑わっていました。

大ヤスリが見えて来ると取り付きへの分岐も近くなります。


取り付き。

一般路から離れて薄い踏み跡を辿ります。
残置があるわけでないので探すのに一苦労。

1P目は奥のチョックストーンではなく、
立木をよじ登って取り付きます。

1P目
取り付き場所の黄色テープ

最初は見たときは何のために巻いてあるか
理解できませんでした(汗

ひと登りすると岩隗に穴が...。
このまま伸ばすとロープの流れが悪いので、
ひとまずピッチを切ります。

カメラの自動露出で明るく写っていますが、
ヘッデンが無いと暗くて登れません。

2P目
下は被り気味なのでこの場所から一足登るのがワルいです。
今回は濡れてステミングも微妙なので、
キャメ3#あたりをかましてA0で切り抜けました。

3P目
穴から這い出ると岩に囲まれた狭いテラス状

本来は左の進むようですが、
立木をよじ登り上部の空間から抜け出ました。

下はこんなカンジ(笑

4P目
出だしは悪いスラブですが、スグに歩きになります。






5P目

最初はザック背負っていましたが、空身で再トライ


ザック、荷揚げ中

フォロアーは、このクラックを抜けて反対側にクライムダウンするのが厳しい。ホールドが分れば問題ないんだけど。ヒントは一歩降りてから左側のホールドが見つけられるかどうか。


あとは巨岩を縫ってほぼ歩き


時折リングボルトがあります。

最後はハイカーで賑わう山頂に飛び出します。

富士見平小屋の水場

今まで山の水場で美味いと思ったことないけど、
ここは美味かった。