赤岳 北峰リッジ 主稜 [雪稜]


日付 2014/02/01(土

天候 01日 晴

パーティー構成 こうの・みわ / きった・うめかず / いりきだ・かんだ

アプローチ
ルートと所要時間 01日
道の駅こぶちさわ[5:00]起床[5:40]==[6:05]美濃戸[6:20]--《1:20》--[8:00]赤岳鉱泉[8:25]--《0:35》--[9:00]行者小屋(装備付け)[9:20]--《0:50》--[10:10]文三郎道主稜分岐--[10:15]主稜取付(アンザイレン)[10:25]--《3:15》--[13:35]赤岳北峰[14:30]--《1:00》--[15:30]行者小屋-(北沢経由)-美濃戸==帰路
文三郎道主稜分岐

ルート情報

報告&感想 会の教育山行を兼ねて赤岳主稜に入ってきました。
日曜日の天候が芳しくないため、土曜日に赤岳主稜一本として1Dayでアタックしました。




1日目


[ 9時間 10分 ]

行者小屋ではBS-TBSの
インタビューとかされてます(笑


1P目のチョックストーンの下は雪が詰まってます。
今回はこれを乗り越します。

2P目まではスタカット。
3P目はなんちゃってコンテで岩場基部まで。

4P目の岩場はスタカットで。

5P目は再びなんちゃってコンテ。

ようやく陽があたってきた。

6P目上部核心部(?)は雪が付いていませんでした。
いつもエビのシッポだらけで悪い記憶しかないため、今回はあまりに簡単そうなのでここじゃないよなぁーなんて、ルートであるチムニー状を探すのに暫し手間取ってしまった(汗

7P目

8P目で終了点へ

後続PTを1時間ほど待って記念撮影

下降は地蔵尾根から