北鎌尾根 [残雪期アルパイン]

日付 2013/04/27(土)-29(月) 予備日30(火)

天候 27日 曇り後雪後曇り
28日 晴れ
パーティー構成 かっちゃん・きった・おれ

アプローチ 26日 [21:00]こうの宅==[00:30]沢渡足湯駐車場(幕営)

ルートと所要時間
27日
上高地[]--《》--[]横尾--《》--[]槍沢ロッジ(小屋素泊)

28日
[]起床[]--《》--[]横尾--《》--[]上高地==帰路

ルート情報 ・「沢渡中」駐車場が「沢渡足湯」駐車場に名称変更されていました。
・昨年まであった沢渡中のバスターミナルがなくなり、奥に上高地のバスターミナルのような大規模なターミナルが新設されていました。ターミナルの下には別の新しい駐車場(こちらが沢渡中となったらしい)もできていました。
・往きは足湯駐車場から5分ほどこのターミナルまで歩く必要がありますが、帰りは足湯駐車場で下車できます。

報告&感想 昨年撤退してきた北鎌。今年はどうしても抜け切るつもりで予備日を設定して再び挑戦です。

前夜入りの沢渡駐車場に着いた頃は小雪が舞っていましたが、夜半過ぎからかなりの降雨に。俺は車で寝ましたがテント泊のかっちゃんときったさんは水浸しになってたようです。

撤退のレポートはアップしないつもりだったけど、再々挑戦のための布石にします。

偵察時に出合ったMTKさんのヤマレコです。彼も登頂は断念して下山したとの事。残念ですがそれが正解だと思います(たぶん) またどこかの山でお会いしましょうね。

1日目

上高地〜槍沢ロッジ(ババ平まで偵察)
[ 時間 分 ]

新築された沢渡中バスターミナル

なかなか豪勢な造りです。
(無駄が多い感じ)

上高地ターミナル

明神館
ここで横尾の先は入山規制のお知らせが...。

横尾
涸沢で1mほどの積雪らしい。
行き場のなくなった登山者が溢れていました。

槍沢方面への規制がありません。
とりあえず槍沢ロッジを目指します。

なんだかんだと槍沢ロッジに素泊まり。
明日のルート選定のために空身でババ平まで偵察に出ました。
槍沢ロッジのテン場を過ぎると膝下ラッセル。ババ平では膝上になってました。もっと伸ばしたかったけど...。

この積雪だと明日の快晴昼前に北鎌沢を詰めるにはヤバ過ぎます。結局北鎌は中止にして東鎌尾根に乗り上げて槍を目指す事にしました。

ルートは雪崩を避けるために槍沢の左岸潅木帯を高巻きながら抜けて、夏道の水俣乗越から尾根に上がるつもりです。

小屋の中 その1
その2

2日目

槍沢ロッジ〜上高地
時間 分 ]

4:00発
昨日膝の具合が悪いと言っていたきったさんの調子が悪そうです。
結局テン場の先10分ほどで撤退を決めて下山に入りました。

横尾尾根

メンバーぞれぞれの目標もできた事だし、また来年ですね。

ネットでこのGWに入ったレポートを見るのが辛い。
というか見たくないし。