鹿島槍 [無雪期縦走]


日付 2012/08/25(土)-26(日)

天候 25日 晴れ時々曇り
26日 晴れ午後から曇り

パーティー構成 こいずみ・おおさわ・うめかず・うめちえ・きょうすけ・おれ

アプローチ 24日 こうの宅[22:00]==道の駅安曇野松川[25:10]

ルートと所要時間 25日
道の駅松川[5:30]起床[6:10]==[6:40]柏原新道登山口駐車場[7:00]--《1:00》--[8:00]ケルン--《2:05》--[10:05]種池山荘[10:50]--《0:35》--[11:25]爺ヶ岳南峰[11:45]--《0:15》--[12:00]爺ヶ岳中峰--《1:10》--[13:10]冷池山荘(小屋泊)

26日
冷池山荘[4:30]起床[5:40]--《1:00》--[6:40]布引山(ザックデポ)[6:50]--《0:35》--[7:25]鹿島槍南峰[8:00]--冷池山荘--《3:10》--[11:10]種池山荘[11:30]--《2:00》--[13:30]柏原新道登山口駐車場==帰路

ルート情報 ・急登とか無縁のルートでした。その分水平距離がありますが...。
・冷池山荘 2食付 9000円 (子供6200円) 夕食 17:00〜 朝食 5:00〜
・テント場は山荘から10分ほど離れています。あまり平坦ではなく、MAX20張程度かな。
・道の駅から登山口まで30kmほどですが、信号がほとんどないため30分弱で到着できます。
・柏原新道登山口周辺はざっとみて80台ほど駐車可能でした。
・薬師の湯に立ち寄ったが、すぐ近くのコミュニティーセンター上原の湯は源泉掛け流しとの事でこちらも良いかも。

報告&感想




1日目

柏原新道登山口〜爺ヶ岳〜冷池山荘
[ 6時間 10分 ]

鉄橋脇の駐車場が満車なのでスノーシャッド手前の路肩に駐車しました。時間的に満車になっても仕方ないですが、ここで前泊するのはちょっと抵抗がありますから道の駅安曇野松川が妥当でしょうね。

登山口は鉄橋脇にあります。

種池山荘周辺で熊が出没していたそうですが、前日に捕獲されたとの掲示板がありました。ゲート横に登山届けポストあり。

最初の40分程は尾根筋を九十九折れに登ってゆきます。

ケルン手前からは山腹をトラバース気味に種池まで

扇沢ターミナル


ケルン

稜線上に種池山荘が見えます。
でもかなり遠いです。


ガレの沢をトラバース

草原状に開けると種池山荘までひと登りです。



ここからは快適な稜線歩き

牧歌的な佇まいの種池山荘

爺ヶ岳南峰

爺ヶ岳中峰と北峰へのトレイル
実は北峰ピークへはトレースはありません。


爺ヶ岳中峰



爺ヶ岳北峰から下るとガレて崩落したコル
この先を暫し登り返すと山荘があります。

冷池山荘



( by ume-kazu )

( by ume-kazu )

( by ume-kazu )

( by ume-kazu )

2日目
冷池山荘〜鹿島槍南峰〜爺ヶ岳〜柏原新道登山口
[ 7時間 50分 ]


山荘からは鹿島槍の双耳峰と東尾根が。



テント場

朝日の剣岳
三ノ窓雪渓がデカイです。


下界は層雲の下に。




布引山
ここにザックをデポして鹿島槍を向いました。



鹿島槍南峰



みんなで!

鹿島槍北峰と東尾根上部

片道25分とありますが、25分でイけんの?

五竜〜白馬方面
一番手前のコルにキレット小屋があります。

辿ってきた稜線(でもまた戻らねば...)
針ノ木の稜線の遠景に槍穂が望めます。

夏の鹿島槍東尾根
霞にまみれて、下方に大谷原の駐車場が見えますね。


剣岳
剣尾根やチンネ、はたまた北方稜線はいつになる事やら...。

もうガスが上がってきてしまいました。




ガレ沢トラバース路の対岸

お疲れ様でした。
素晴らしい展望の中で夏の稜線歩きを満喫できましたね。

きょうすけの面倒を見てもらって感謝しています。
ありがとうございました。

無事、登山口に到着。
下界は暑いぞー。