谷川岳 一ノ沢左稜 [冬季アルパイン]


日付 2012/03/03(土)

天候 03日 曇り時々小雪


パーティー構成 やまちゃん・おれ

アプローチ 02日 山崎宅[21:00]==谷川岳ロープウェイ駐車場[24:00]

ルートと所要時間 ロープウェイ駐車場[4:00]起床[4:50]--《1:25》--[6:15]一ノ倉沢出合(降雪のため停滞)[7:10]--《0:20》--[7:30]左稜取付き--《3:15》--[10:45]大ピークのコル--《1:15》--[12:00]大ピーク直下で撤退--《1:40》--[13:40]一ノ倉沢出合--ロープウェイ駐車場==帰路

ルート情報
報告&感想 当日朝までの降雪とガスのため東尾根から一ノ沢左稜に転進しました。昨年は大ピーク下のコルで引き返してきましたので今年は大ピークまで伸ばすつもりでいましたが、急な斜面はザラメ雪で登高が困難なため大ピークまで30mほどのところまで登って帰ってきました。

来年こそは東尾根に行けるかな?






指導センター直後から膝下のラッセル


一ノ倉沢出合
降雪とガスのため、小屋で1時間ほど停滞しました。

出合左岸よりデブリ

左稜取付き地点
当然トレースはありませんが、今年はやまちゃんが率先してラッセルするつもりらしい。




稜線左側の急なルンゼ状を登り稜に乗り上げますが、中間部あたりから薄くクラストしたザラメ雪のためかなり苦労しました。


稜上もラッセルですが楽しいです。


一ノ沢を詰める東尾根PT

コル手前の小ピークをトラバース中

大ピークのコル

後続3人PTが追いついてきました。

コルから先は先行して貰いました。
ここも雪が悪いため、立ち木や潅木をワシワシ掴んでの登高です。


ピークまであと少しですが、ザラメ雪で全く登れません。
今回はここで撤退です。

同ルート下降。

雪崩の可能性もあるため、出合まで樹林帯の中を進みました。

出合到着