旭岳 東稜 [冬季アルパイン]


日付 2012/02/25(土)-26(日)

天候 25日 雨のち曇り
26日 晴れ

パーティー構成 3B・やまちゃん・やそしま・おれ

アプローチ 25日 国府津[16:00]==美しの森[19:00]

ルートと所要時間 25日
美しの森[19:30]--《2:00》--[21:30]出合小屋(幕営

26日
出合小屋[5:00]起床[6:10]--《0:50》--[7:00]東稜上--《1:10》--[8:10]下部岩稜部--《1:10》--[9:30]コル先の潅木帯にて撤退判断--《1:35》--[11:35]出合小屋・撤収[12:30]--《1:35》--[14:05]美しの森==帰路

ルート情報 ・ 前日の降雪もありトレースなし。ワカンでの膝下ラッセルもモナカ雪でした。
・ 東稜末端から左側の沢の二俣まで進んだ右手のルンゼから取り付くとアーチ状の岩があります。
・ 初日は3Bの都合によりカモシカ入山となりましたが、案外使える手段でした。(他の就寝中のPTに迷惑が掛からないようにすれば、ですけどね)
・ 天狗尾根PTもラッセルのため途中撤退しきたそうです。

報告&感想 なんとなく赤岳東稜を考えていましたが、話が旭東稜になってたので流されるままこの計画に(笑

初日は3Bさんの都合もあって夕刻神奈川を立ちました。この日は入山だけですのでカモシカで出合小屋まで入りました。出合小屋に到着してBCを設営すると24:00近くになってしまいましたが、堰堤からはトレースもしっかりしていて案外使えるし楽しい行程でした。
(...頑張ってアップ中です)


後続はマムートPTと他1PT。下部岩稜付近にてマムートPTに追いつかれましたがラッセルを共にして雪の悪さから撤退を判断していました。他1PTは俺らも撤退すると告げてトレースがなくなった途端に帰っていった。人のトレースを当てにしている印象を受けたけど、実際にそのつもりだったのならなにか寂しい限りですね。























五段の宮までラッセルしても1時間ほどの地点で想定時間を超過してしまったので撤退です。

記念撮影
また来年来ます。よろしく〜。




お疲れ様でした。