谷川岳西黒尾根(雪洞) [LS深雪実技]


日付 2012/02/18(土)〜19(日)

天候 18日 雪
19日 晴

パーティー構成 神奈川労山アルパインリーダー養成学校の初級・中級メンバー

アプローチ 17日 自宅[20:00]==谷川岳ロープウェイ駐車場[26:00]

ルートと所要時間


ルート情報 ・ 雪多すぎでした。右手に望む東尾根には優に10mはありそうな雪庇が張り出しているのが見えました。
・ 鉄塔を1時間ほどラッセルした急斜面の雪庇下部にて雪洞掘り。

報告&感想 リーダー学校の深雪実技で谷川東尾根に入りました。例年はタカマタギ方面なのですが、今年は豪雪のため道路が雪崩の憂慮から通行止めとの事前情報で東尾根に変更しました。

初日は吹雪き、翌日の西黒尾根も雪崩の危険性からラクダの背付近で撤退してきましたが、無事にラッセルと雪洞掘りの実技が行えたので良しとしましょうかね(笑





吹雪の中、駐車場を出発。

指導センター脇からラッセル開始です。

大所帯のラッセルはラクですが、イマイチ速度が...(笑


鉄塔を過ぎて1時間弱ラッセルしながら雪洞適地を探しましたが、どこも雪庇が巨大すぎてヤバそうなので少し引き返して急斜面の基部にて作業開始しました。




強烈に地吹雪いてます。

相当な時間を掛かって完成した雪洞です。

5人が余裕で寛げます。優先順位は天井の高さより床を平らにするのが先だよね、かっちゃん。

もちろんお隣にも行き来できますよ(笑

翌日は西黒尾根からピークを目指す予定です。



ラクダの背より先は雪崩の危険があるため、ここで撤退することにしました。

ラクダの背の斜面にFIXを張ったので、皆さん登攀の準備中。


帰りはさくさく早いです。

下山中にカモシカ親子に遭遇しました。グレーの雪毛がすごく綺麗で暫し見とれていました。カメラをザックに仕舞ってしまったので写真を取れなかったのでが残念です。

ツワモノ共の夢の後ってかな。
お疲れ様でした。