小川山 屋根岩3峰 南稜神奈川 [フリークライミング]


日付 2011/09/10(土)-11(日)

天候 09日 晴れ
10日 晴れ
パーティー構成 かとり・もとい
もり・おれ
3B・かめやま

アプローチ
ルートと所要時間
ルート情報 ・ 最近の流行なのかピトン類は皆無。1P目のランナーは15mほど登ったハンガー1枚のみで2P目以降も適所に数枚のハンガーはあるがNP類がないと緊張します。

報告&感想 土曜日は甲府幕岩の予定が林道が通行止めのため太刀岡山下部エリアに変更して、夕刻廻り目平に入山してカモPTも交えて宴会。日曜日は夜に神奈川労山の臨時総会があるとの事で昼過ぎには帰路に向う必要があるので手頃な南稜神奈川を1本だけ登りました。初めてのルートで緊張した箇所もありましたが、5.8のグレードなので難しさはありませんでした。





今日も快晴。駐車場から見た屋根岩

1P目 凹角左のフェースを直上。
オープニングピッチなので一部細かい所で緊張するけど、落ち着いて探せばしっかりしたカチホールド多数あり。

上部はガバガバ

2P目 凹角を一段上がり左が切れ高度感があるフェースを左上。
一段上がるまでは簡単。その先は足元が切れ落ちて高度感があるフェースに取り付くが、フェースに一足上がるムーブが切れ落ちた左側にレイバックっぽく身体を振るので露出感がケッコウ怖い。再来時なら問題ないでしょう。

上部は縦の複数の浅い凹角だけど傾斜があり左上してゆくので、バランシーにピンチを多用して登ります。ここもまだ露出感があり緊張します。

3P目 一段上がったチムニーから階段状を越えてテラスまで。
ザックを背負っていると入れない程度の狭いチムニーをバックアンドフットでずり上がります。チムニー内ではランナーが取れないけど、それほど難しくないです。
ザックを下ろして再トライ中のもといさん

チムニー入り口から見下ろした2P目のビレイ点

上部を抜けたテラスにて

テラスでのビレイ支点は立ち木が複数あるのでお好みで使えますが、テラスに上がった直ぐの松はちょっと心許無い感じです。

下降はこの先に進んだコルを右に降りると下降支点がありますので、ルンゼ状を50m一杯の懸垂で基部まで降りられます。

お隣、屋根岩2峰セレクションの終了点。

お疲れさまでした。