日付 | 2011/02/19(土)-20(日) |
天候 | 19日 晴れ 20日 快晴 (最低気温-7℃程度) |
パーティー構成 | 1班 : 3B&受講生 2班 : かとり&受講生 3班 : こうちょー・おれ&受講生 |
アプローチ | 18日 JR藤沢駅[22:10]==土樽駅[02:00](駅舎内にて仮眠) |
ルートと所要時間 | 19日 [6:00]起床[8:00]発==[8:05]毛渡橋[9:05]--《0:35》--[9:40]尾根取り付き地点[10:00]--《2:25》--[12:25]1040mジャンクションにて雪洞掘り[13:00〜15:50] (雪洞BC設営) 20日 [4:30]起床[6:25]発--《2:10》--[8:35]棒立山[8:45]--《0:35》--[9:20]タカマタギ[9:40]--《1:05》--[10:45]1040mジャンクション 撤収[11:40]--《0:50》--[12:30]毛渡橋==解散 |
ルート情報 | ・毛渡橋脇は5台ほどの駐車可能。 ・1040mジャンクションの積雪は4m以上。 ・1040m付近からの南側には随所に雪庇あり。 ・取り付きは林道が緩く右に曲がった先の斜面で以降のルートは明瞭。 ・関越道の各渋滞は15:00前から発生 |
報告&感想 |
■■■ 19日 ■■■ |
■■■ 19日 ■■■ |
|
毛渡橋 |
出だしは鉄道と関越道の下を抜けてゆきます。 |
|
その後は暫し林道歩き |
取り付きは尾根が迫って開けた斜面 |
|
スクラムジャンプテスト |
||
1040m手前の急斜面 膝下のラッセル |
校長からラッセル指南を受けて、 あえて急斜面を進む3班面々 |
|
谷川岳・一ノ倉岳方面 |
1040mジャンクションの雪庇 ここで雪洞を掘ります。 |
|
掘れ掘れ!、約3時間(笑 |
天井も高く快適な空間が完成 4畳半ほどの広さと中腰以上になれる高さがあります。 |
|
1班は半雪洞 雪が締りすぎて掘れなかったらしい。 |
水作ってます。 |
|
■■■ 20日 ■■■ |
■■■ 20日 ■■■ |
|
BCから見る棒立山 |
||
棒立山直下の急登 2班にラッセルをお任せしちゃいましたね(汗 |
||
棒立山ピークにて 1&3班 |
||
タカマタギへの稜線 先行がいたのでトレースがあります。 |
||
振り返ると上越湯沢の素晴らしい雪景色 |
||
タカマタギピークにて全員集合 |
帰るよー |
|
撤収後下山 |
兵共の夢の後 天井が落ちかけていたので半分崩しました。 |
|
くさり始めた雪が厄介です。 |